ここから本文です

竹取物語が読み継がれている理由をなるべく具体的に教えて下さい❗️

kim********さん

2015/2/1602:41:20

竹取物語が読み継がれている理由をなるべく具体的に教えて下さい❗️

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2015/2/1603:05:18

1 意外性
ありふれた竹が光り、ありふれた生活をしていた翁がこれをみつけ、既に諦めていたであろう女の子をさずかる。
思わぬ儲け物。
思いもかけない速度で、見目麗しく成長する。
その知識、振る舞い、成長速度も「姫」としてふさわしい、この世に「珍しき」もの。
2 クエスト性
麗しい姫を手に入れようとする男のサガが明らかにされる。
勇敢かつ誠実に挑むもいれば、最初から欺瞞で誤魔化そうとするものもいる。人生の縮図。
そもそも、姫に対する男子らの欲は、卵子に対する精子の生存競争と同じ。
ただし、その中で誠実がある程度意味を持つかも知れない(断言、決定してないところがミソ)
誠実に蓬莱国を目指して死んだ皇子に姫が涙するところは、「女の一言で男が命を掛ける」ことに姫が気づき、後悔し、感動する部分ですね。
3 神秘性
最終的には、姫は月の世界に帰る。警護の武士のちからも何も役に立たない。
世の中には人智の及ばぬところがある。
ていう感じですかね。

とにかく、原文を読んで、「絶世の美女にほれてしまって、自分だったら、友達に同じような要求がされたら」とか、想像すれば「竹取」が読み継がれていることの理由が少しは見えてこないですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる