ここから本文です

小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校は? 小4 右足首...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1603:46:26

小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校は?

小4 右足首捻挫で(右脚・ひざ下ギプス固定)松葉杖使用 学校は?

2/15(日)20時頃
階段を急いで下りている時に
最後の段差の着地を誤り…右足首を捻挫しました。

足首が1.5倍に腫れた為
夜間診療を受けました。

レントゲンで骨の異常は無し
腫れが酷いので
ギブスで右脚の膝下から固定されています。

自宅は階段しかない
3Fで…本日も自宅に帰るのが大変でした。

小学校(子供のクラス)も階段しかない
3Fになる為
登下校は親のサポートが必要です。

明日は、1日休ませようか…と思います。
緊急で診て頂いた病院が午前中の診察のみで
火曜か水曜に
外来で受診するように言われました。

水曜日が子供の学校の
縄跳び大会なので
水曜日の受診が良いかな??とも思いましたが

その場合、火曜日は…
学校へ行くべきか、休むべきか…
今現在、火曜・水曜の天気予報が【雨】です。

子供の体調次第だとは思うのですが
今の段階では
子供は気持ち的には行きたいが
体的には…微妙かも…と言っています。

教室の移動等が有る場合
階段等の上り下りが危険で心配です。
雨の場合、滑り易く更に危険な状況です。

同じクラスのお友達に介助して頂くのは
更なる危険が有るので(巻き添いで転落等の)
担任の先生にも相談したいのですが…

担任の先生は
今年度、中学校から来た男の先生で
本当に何もしてくれない方なので
どうすれば良いのか悩む所です。

(他の先生と同じようにと、期待し過ぎでしょうか…)

今までの先生は
お休みした場合
同じクラスのお友達を通して
手紙や連絡を頂けたのですが

今の先生は
数日休もうが
電話1本してくれず…
手紙の1枚も届けてくれません
(お友達を通して自宅のポストに入れる事になっています)

学校は自宅から徒歩3分程
家から学校が見えるほど近い目の前の住宅で
同じ住宅内に
同じクラスの子供が何人も住んでいます。

他のクラスのお友達が休んだ際
手紙を託される事も多いので…

子供は休みたいけれど
休むのが心配な理由が有ります。

10月に休んだ際
先生からの伝言も頂けず
急遽予定が変わった
校外学習・観劇会に参加出来ず…とても寂しい思いをしました。

今月、水曜日は縄跳び大会なので
諦めは付いていますが

2月の末に
二分の一成人式等の行事も有るので
学校を休む事が心配なのだと思います。

纏まらない文に加え
長文となりましたが

皆様のお子様が同じ状況の場合
いつから?登校させますか?

休んだ際は、休みの連絡だけでなく…
先生に翌日の準備や活動について
電話で確認していますか?

補足朝の忙し時間帯
大変丁寧な参考になる意見を頂きまして
ありがとうございます。

我が家にも
中3と今回怪我をした小4の子供がおり

上の子の経験からも
高学年になると
中学校~転任した先生に教わる事も多くなり

中学校に長くいた先生の場合
女の先生でも
サバサバしていて…
低学年の先生との大きなギャップを痛感しました。

しかし、今までどの先生も
休んだ際のサポートだけは
しっかり対応して下さったので
他の学校ではどうなのか??
気になっておりました。

今回頂きました意見で
親のすべき事がハッキリしました!

引き続き
多くの学校の状況が聞ければ幸いです。

ひざ下ギプス固定,右足首捻挫,右脚,松葉杖,巻き添い,松葉杖使用,担任

閲覧数:
3,349
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2015/2/1607:11:55

うちの子の場合ですが、その状態だったらとりあえず火曜日お休みさせて、まず病院で再診を第1に考えます。
先生の行動については、まさに中学校から来た先生という感じですね。
うちには中2と小2の子がいますが、中学校に入ったらお休みしてもお便りや翌日の連絡なんてありませんでしたから・・・
同じクラスの友達に聞くか、親ネットワークで聞くか、学校にこちらから問い合わせるかで、先生からコンタクトはないですね。

可能であれば火曜日の朝学校へ連絡し、担任の先生にアポを取った上で、放課後にでも今後の対応を相談したいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
うちの上の子も、小5の時に1ヶ月ほど親が教室まで送り迎えした経験があります。
移動教室等は先生にお願いする予定でしたが、お友達が率先して介助してくれたので、先生は事故防止的な役割をしてくださいました。

電話だけだと上手く伝わらない事もありますので、私は先生にアポを取り、保健の先生も同席していただき、3者面談のような形で説明と対応を相談しました。
ですので、受身でいるより積極的に担任の先生と相談されて、少しでもお子さんが安全に・快適に過ごせるようにされた方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/2/1607:42:21

    nenekosan1979様

    大変参考になる経験・提案を頂きまして
    誠にありがとうございます。

    早速、実行させて頂きます^^


アバター

質問した人からのコメント

2015/2/16 17:04:25

降参 朝早くに回答を頂けましたので
学校へ連絡する時の心構えも出来ました。

受身では無く積極的にの言葉は
今後も大切な事だと肝に銘じます。

お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/2/1610:50:31

ギプスしてるなら、松葉杖無くても踵着いて
歩けるでしょう。
少なくとも階段くらいは。

jus********さん

2015/2/1610:32:11

つい先日迄小5の息子がオスグッドと言う成長期に激しい運動をしている子にみられる症状で両足に激痛があり、約一ヶ月車椅子+松葉杖生活してました。

診断の翌日は学校を休みましたが、その日のウチに学校に直接訪問し(父親が訪問)教頭先生と担任の先生を交えて相談しました。

朝教室の3階迄運び、帰りも3階迄迎えに行くことを条件に学校へ登校。そこまで親がやれば学校内での移動は先生方で介助くださるとの事。学校では学校に置いてある車椅子を使用。
子供達も色々手伝ってくれ助かりました。

私の仕事が朝夕自由が効く為出来ましたが、私がサラリーマンだったらどうなっていたか。

2週間程度で片足の痛みが和らいだので松葉杖。

初日のみ同行しましたが後は松葉杖で30分歩いて通ってました。近所の友人達も荷物持ってくれたりして色々助けてくれてましたよ。

先生には直接相談に伺う方がいいと思いますよ。不安なら旦那さんが動けるなら旦那さんの方が先生方もしっかり聞いてくれるようには思いますけどね。

gum********さん

2015/2/1610:31:09

>腫れが酷いので
ギブスで右脚の膝下から固定されています。

捻挫でも
固定する方が良いに決まっていますが、
とても生活に
支障が出ているようです。
他の病院にも行って、
生活に支障が出ているのに
本当にギブスで
固定しないといけないものか?
他の病院の医者に意見を
聞くのが良いのではないかと思います。
動かさないに
越した事はないでしょうが、
なれない松葉杖、
転んで違う場所を骨折したりしたら、
意味がありません。
私の知り合いが同じような状況で、
別の病院にいったら、
ギブスはずしてもらい、
包帯とシップで数日過ごして
完治していましたから。
ギブスと松葉杖の方が
病院儲かりますからね。

jma********さん

2015/2/1610:30:14

大変な災難でしたね。今日はお休みされてますよね?
早い段階でまた受診したほうがよいと思うので、出来れば明日の朝一で受診されてはどうでしょうか。
受診時のお子さんの様子を見て、教室内ならどうにかなりそうに思えたなら受診後にとりあえず登校してみてはどうでしょうか。
もちろんあなた様が付いていき先生と相談するのが必要ですね。お子さんの机の位置によっては席替えも必要になると思いますし、クラス内でどうしても出来ない事も出てくると思うので。

それから、そちらの小学校に実はエレベーターがあったりしませんか?
私自身は我が子が怪我するまでエレベーターの存在を知らなかったのですが、開校30年を超えてあちこち古くなっているこちらの公立小学校にでもエレベーターがあり、どうしても必要な状態の子は鍵をさして使うようになっています。
うちの子が足を怪我した時、やはり階段の行き来が厳しい状態だったので移動教室の際には先生同伴で使わせてもらったようです。
そちらの小学校にもあるとよいのですが…。確認されてみてくださいね。

bhs********さん

2015/2/1610:02:37

何でも担任がと言うことにはならないでしょう。
家庭にとっては担任は1人でも、担任にとっては家庭は30数件でしょう!
学校からの特別な連絡事項が無ければ、通常は連絡は無い。子どもさんが級友に聞いたり、級友が連絡をくれたりして情報を得るものでしょう。
子どもの体調次第と言っておりますが、ねんざなんだから松葉杖で登校するべきではないか?
「学校から近い」と言っているのにも関わらず、「親が付き添い、階段が・・・・」と言っていることの意味が不明です。
もっともっと遠い子ども達が、友人にも手伝ってもらいながら、バスなどを乗り継いで通学していますよ!
保護者として、学校や子どもに甘えが多すぎるのではないか!子どもが過保護になり人の痛みが分からない子になります。
「友達に手伝ってもらって、学校に行きなさい!」でいいのでは?
今度は自分が級友を助けることができるようになると思います。 保護者は良く考え直して下さい。