ここから本文です

妊娠6週目の妊婦です。二日前にかなり中身の赤いハンバーグを食べてしまいました...

rai********さん

2015/2/1608:18:23

妊娠6週目の妊婦です。二日前にかなり中身の赤いハンバーグを食べてしまいました。翌日お腹を下したので検索してみて、妊婦は生肉を食べてはいけないと知りました。お店に問い合せたところ、牛

肉100%のハンバーグだと教えて頂きました。少し検診より早かったのですが日曜日に予約して受診した時に先生に相談すると、「食べてしまったものはどうしようもないでしょう。そんなことではいい母親にはなれません」と厳しいお言葉を頂いただけで、他のことは教えて頂けませんでした。
無知な自分を悔やむばかりです。ネットで調べたところ、牛肉ならそんなに心配は無いと書いている方もいらっしゃったのですが、本当でしょうか?また、翌日めったに壊さないお腹を壊したのですが、これはトキソプラズマに感染したという合図ではないでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラッキョさん

2015/2/1613:08:31

妊婦健診での血液検査でトキソプラズマに感染しているかどうかの検査項目がありますからいずれ分かります。
まぁ馬とかの肉でなければそんなに心配する事もないと思いますよ。産婦人科で言われました。(私は猫を飼っているのですが、トキソプラズマに陰性だったので糞の始末について医師に質問したら糞は夫に始末してもらいましょうって言われて、魚の刺身もそんなに神経質に気にしないでも良くて馬とかそういうのは食べないでおきましょうねって言われたくらいです。)

食べた後で心配してもどうしようもないですよ(>_<)
でも食べる前でも心配しすぎていると何も食べるものが無くなってしまいますよ。
その辺は自分で折り合いをつけて割り切らないと。

トキソプラズマに妊娠初期に感染して、胎児に何かがあったとしたら、どうするんですか?堕胎するんですか?
絶対心配、絶対何かあった胎児を出産するの嫌だー!!っていう考え方で血液検査の結果も待てない!!っていうなら妊娠初期に胎児ドックを受けたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2015/2/1613:24:34

まず、食べてから二週間しないと検査しても意味はないです。それと確か、トキソプラズマは馬のが安全でしたよね?

トキソプラズマは土からの感染なので鳥や豚が危ないです。が、馬刺しになるような馬は徹底管理されているので比較的安全と読んだ気がします。
牛も同様、日本では比較的安全らしいです。

が、ユッケや牛のたたきからトキソプラズマに感染した例も日本であるので絶対安全かは分かりません。。

二週間後以降にする血液検査で陽性なら精密検査でいつかかったものなのか特定し、妊娠してからならば薬を飲むことになるかと。しかし、初期の母子感染はかなり、低確率ですよ。

心配はいらないかとおもいます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる