ここから本文です

ジュニア用のスキーヘルメット、何年くらい使えますか? 小1女子ですが、フリー...

tal********さん

2015/2/1613:50:21

ジュニア用のスキーヘルメット、何年くらい使えますか?
小1女子ですが、フリーサイズ(54〜58cm)の購入を考えてます。
皆様の経験値で結構ですが、何年間使えましたか?

そこそこの年数使えるのあれば、多少高くても良い物を買おうかなと思ってます。

閲覧数:
880
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めろさん

2015/2/1709:24:49

耐久性のことを考えると5年が限界だと思います。

もちろん強い衝撃やテーブル等高い場所から落としたことが

ないということを前提で。

サイズ的に58㎝まで調整できるのであれば個々の頭の大きさ

の差があるので断定して言い切れませんが、かなり長く使用

(8年くらい)は出来ると思いますがそこまでの年数を使用するのは

おススメ出来ませんが。

使用後に水分を良くふきとりインナーが外せるのであれば軽く洗濯

陰干ししてメンテをしっかり行うことも大事です。

メーカー記載で耐久性が保証されてるのは3年、ショップの方に

聞いてもやはり3年ぐらいで新しいのに交換したほうが良いと

言います。まぁ新しいのを販売促進したい意味合いもあると

思いますが何もなくサイズさえ合えば5年間は問題なく

使用出来ると思います。

質問した人からのコメント

2015/2/18 16:59:39

皆様参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2015/2/1619:49:37

まるまる6シーズン使った。今年下の子(年長)にお下がりして、かなり大きいけどなんとか使えてる。もう一つは今年5シーズン目かな?まだまだイケる。
僕も「どうせファッションなんだから」と思って格好いいの買ったよ。「もう一つ」のやつなんか他に被ってる子を見たことなくて、本人も気に入ってる(スノーボードのブランド・メットみたい)。

suk********さん

2015/2/1619:29:02

強い衝撃を受けなければ10年くらいは使えます。ですがお子さんの成長にもよります。小学一年生なら伸び盛りです。耐用年数よりサイズアウトのほうが早いと思いますが、サイズの幅があるので四年は使えると思います。

yos********さん

2015/2/1618:59:36

オークションで安価に落札できた物を上の子と下の子が使っているので、10年くらいになると思います。

耐用年数とかもありますが、強い衝撃を受けていなければ大丈夫なのではないでしょうか。

それに子供の物はすぐにサイズアウトしてしまうので、一人っ子であれば気にせずとも耐用年数より先に入らなくなってしまうと思います。

bia********さん

2015/2/1618:21:31

ヘルメットには,緩衝材の発泡スチロールに耐用年数がありますから,ヘルメットそのものに耐用年数があります。公認は3年程度と思いますが,最大4~5年しか使用出来ません。

さらに大規模な転倒をしますとそれで寿命は終わりです。サイズを大きめにしても意味のないことと思います。安いものを頻繁に交換した方が安全と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2015/2/1618:15:18

大会レギュレーションに合致するヘルメットは、使用後しっかり水分を取り通気のある暗所に保存すれば内部のショック吸収素材がへたっていないと仮定して10年程度使用出来ます。レジャー用ヘルメットは亀裂が入りやすいので3~4年と考えてた方が安全です。レギュレーションヘルメットはSAJの認定証が貼ってあります。でも高価ですが反面レインボーカラーなどキレイな色が多いのも魅力です。ただお子様の危険予防だけなら安価なレジャーヘルメットで十分です。