ここから本文です

昔、エレメントは手締めでちょうどいい。締め過ぎはダメだ。と知り合いの整備士か...

ba_********さん

2008/1/918:22:38

昔、エレメントは手締めでちょうどいい。締め過ぎはダメだ。と知り合いの整備士から聞いたことがありますがほんとでしょうか?

閲覧数:
22,768
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2008/1/922:13:27

一昔前のエレメントは大きかったので手締めでもOKでしたが、最近のエレメントは小型化しているので手締めだけだと漏れることがあります。最後は道具で少し締める程度が必要です。
勿論、新品のエレメントのパッキンに塗るオイルは抜いたオイルは駄目ですよ。新品のオイルを塗布してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kss********さん

2008/1/1017:46:06

箱をよく見てください。
ほとんどの物に締め付け具合が書いてありますよ。
わたしのクルマはパッキンが当たってから3/4と書いてありますが充分手で絞められます。
締め付け過ぎはパッキンを傷めてしまい逆にオイル漏れを起こしてしまいます。
何をするにも説明をよく読みましょう。

mid********さん

2008/1/1014:07:24

本当だと思いますよ。
箱に書いてあったけれど、手で軽く締めて
その後3/4回転(?)締めるべし、みたいなことが書いてありました。
いちいちトルクレンチ使おうにも、スペース的に無理だし。

krc********さん

2008/1/923:17:05

今のオイルエレメントには、取り付け面を綺麗に拭いて、
シール部に新しいオイルを塗り、
「軽く当ってからここからここまで手で回してください、」
と言った意味の表示があります、その通り行えば大丈夫です。

ura********さん

2008/1/921:53:12

締め付けはほどほどに
交換の時に緩まなくて苦労します
素人がレンチで締めたエレメント交換は当店ではお断りいたします。
整備士が言うのだから
間違いない
本当です

ven********さん

2008/1/920:35:21

私も手締めで終了ですね。
外す時は工具を使いますが、閉める時も使うとネジを駄目にしてしまいそうで怖いです。

エレメントのゴムパッキンにオイルを塗ってパッキンがくっ付くまで絞め込んでいき、そこからパッキンがつぶれる感覚がするまで絞めればOKです。