ここから本文です

ボーカロイドってなんだ?どこが良いんだ? どうも。55歳のオヤジです。 最...

max********さん

2015/2/1615:49:01

ボーカロイドってなんだ?どこが良いんだ?
どうも。55歳のオヤジです。

最近の若者はボカロ?

とかいうオタクっぽい曲が大好きなようだが

俺にはその魅力がまったくわからん。

歌詞は意味不明で聴き取れんわ、声は気持ち悪いわ、変な女の子が出てくるわ

最近の若者は音楽の感性がおかしくなってしまったんか?と疑問に思います。

俺が若いころは吉田拓郎やフォーククルセイダーズなんかをギター片手によく

歌ったもんだ。あの頃の音楽は良かった。歌詞に深みがあった。

若者の皆さんにお聞きします。ボーカロイドのどこが良いんですか?

お前らはフォークソングは聴かんのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aus********さん

2015/2/1616:50:48

あれ?この質問3年前にも見た気が・・・コピペですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296800057

過去と今とで答えが違うかもしれないっていう言い訳をするんだろうけど、
正直言って↑のURL先のBAさんの言う通りでしょ。
それで理解できないなら、この質問消しましょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カズヤさん

2015/2/2218:16:38

自分もいい年の大人ですが、その自分よりもっといい年をした大人が
こういう事を書いているのを見ると切なくなります
時代と共に多くの物が変わっていきますし、何が好かれるかも変わっていきます
きっと頭では理解しているのでしょうけど、それを受け止めましょうよ
そして、現在流行っているものを自分が理解できない事も受け入れましょう
そもそも、時代の最先端のものというのは常に老人に拒絶されるようにできています
何故ならば、自分達が構築してきた価値観が時代遅れとなるのが恐いからです
良いものは良い、自分がそう感じられているなら
それはあなたにとってかけがえのないものであるのは確かなのですから
その気持ちを若者に押し付けるのだけはやめてあげてください
せめて、「そういう音楽が好きなんだね。ところで、こんなのもあるけど聞いてみる?」って感じですすめる程度にしましょうよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

まおさん

2015/2/2014:28:51

過去のボカロの曲が好きな学生です。
ボーカロイドはもともと、「歌を作ったけど歌ってくれる人がいない」、「歌を作ったけど自分は歌いたくない」と言う人などのためにつくられたボーカル音源です。昔はそういう使い方をしているボカロPが多かったですが今はもう「ボカロのために作った」感があります。。。
私は、今のボカロの曲が嫌いです。
理由はあなたと同じく、歌詞が意味不明、声が残念だからです。

過去のボカロの曲は、もっと歌詞に意味がこもっていました。
私は歌詞が良いと思った曲を聴いていたので(れるりりさんの、HALOやナノウさんのハロ/ハワユ等)今の曲を聴くと何か歌詞を意味なくつめこんでいる気がします。
そしてボカロの歌わせ方も上手い人は上手いんだと思いますがベタ打ち(表現力がない)気がします。

曲が小説化したりするのもどうなのかな…と思いますし、そのほとんどがライトノベルなのでボカロを知らない人からみるとオタク感ハンパないと思います。

ボカロの「曲」が好きで聴いてた人も3年以上前までは「確かに曲いいもんね」で済んでることが多かったと思いますが、今ボカロの「曲」が好きで聴いてると言ったら多分「オタク」と思われますよね。
前のボカロに戻って欲しいと思ってます…

フォークソングについては、湯川潮音さんの曲をたまに聴いてますよ。

fir********さん

2015/2/1701:36:39

そうやって批判だけしてればいいさ。
「俺が若い頃は〜」と言われましても時代は変わっています。事実あなたはもう若くない。そして今現在若いと言われている世代がいる。これは理解できますよね?そして今若者の間で流行っているのはボカロだけではありません。J-POPやK-POP、それに洋楽やクラシックやロック、ヘビメタなど、もちろんフォークソングが好きで聴いている若者も沢山います。
なのに何故「最近の若者は〜」と人まとまりに言い切れるのでしょうか。
あなたがもし最近の若者はボカロしか聴かないと思っているならそれは大きな間違いです。私はボカロも聴きますしJ-POP、洋楽も聴きます。フォークソングはあまり聴く機会がないですが悪いとは思っていません。
あなたにとって古き良き時代の音楽だったのかもしれませんがそれを引き立てるために現代の音楽を否定することは良くありません。
そしてボカロの何が良いかについてですが、私は歌詞の斬新さ、ボカロ音楽の持つ特有な歌詞の奥深さが好きで聴いています。理解していただけないのなら一向に構いません。ただその音楽を好きで聴いている人がいる事だけは忘れないでください。あなたがフォークソングが好きなように私を含めたボカロ音楽が好きな人たちがいるのです。
自分の理解できない音楽に対して蔑むことせず、理解できないなりに認め合えれば色々な音楽感を持つ人達ともっと深く解り合え、自分の感性も広がるのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。

hur********さん

2015/2/1618:04:02

フォークソングも良いと思います。
ボーカロイド好きの中学生です。

ボーカロイドは、初音ミクなどの
キャラクターが可愛いと思う人、
歌詞や音程が好みであるという人が
大半なのでは?

僕も聞き取れない曲や好きではない
曲があります。
ボカロだから、全て好き、というわけでは
ないですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる