ここから本文です

日本が本土決戦をしていたら、どうなっていたでしょうか?

pom********さん

2015/2/1615:58:34

日本が本土決戦をしていたら、どうなっていたでしょうか?

2つの想定をしてみました。この2つから選んで下さい。

1、ソ連軍が北海道を占領。日本がドイツ同様分断国家になる。
さらにソ連軍が朝鮮半島全域を制圧し北朝鮮が統一国家に。
日本は史実より激しい冷戦に突入し戦後が始まる。

2、ソ連軍占領地域の北海道になぜか共産政権を樹立せずに領有する。
分断国家にはならず、米単独占領になり分断国家にならないため非武装化が強行される。数百万の犠牲を払った日本は、現在の沖縄のような状態の反戦国家に。

補足皆さん、ありがとうございます!

国土の一部がソ連占領下におかれた状況で、ドイツ同様分断が確定的となり

みすみす共産政権の指導者になるであろう徳田や宮本らを生かさずに処刑する決定がなされ

徳田、宮本、志賀らの絞首刑を執行。

戦後、中国に亡命していた野坂が北日本に帰国し、ソ連のスパイとも言われた野坂がソ連占領軍によって

新政権、日本民主人民共和国の指導者に据えられる...

こうなっていたらどうなっていたでしょうか?

閲覧数:
495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2015/2/1616:43:11

ソ連がたとえ北海道に新政権を作っても、分断国家とは言いにくいです。

理由は日本が君主国であること。

いくら作っても日本列島の主権は天皇の方にあるので、一部を奪って独立した状態になる。
これが君主国ではない、朝鮮半島の2国や南北戦争のアメリカ連合とアメリカ合衆国のような共和国との違いですね・・・。


ということで2の1行目までは解る。
だが、ソ連にどれだけ北海道をにぎり続けれるだろうか?
当時の北海道は未開の地に近い状態。

広大で四方を海に囲まれている北海道の防衛は簡単ではない。

ここが最前線だとソ連は相当な困難がのしかかる。
物資をはるばるユーラシアを超えて運ぶことになりかねない。

朝鮮のように陸路で鉄道がとおっているわけではないからね。

アメリカの包囲で簡単に音を上げることになるでしょう。

また、東西冷戦下で非武装はありえない、想定に無理がありすぎる。

  • 質問者

    pom********さん

    2015/2/1618:37:01

    ありがとうございます!

    ソ連軍が東北地方まで占領するなどして共産政権を樹立した場合、
    ソ連軍が新政府の最高指導者に据えるのは徳田球一でしょうか?

    それとも徳田と宮本は獄中だったので、米軍の関東上陸前に政治犯は処刑され、ソ連軍は中国に亡命していた野坂参三を新政府の指導者に据えるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/23 12:58:09

成功 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pzk********さん

2015/2/1800:29:26

2はありえない。もしそのような選択肢があるなら、ハンガリーやルーマニア、さらには東ドイツもみんなひっくるめてソ連の領土(正確には「ソビエト社会主義連邦」に加盟する「ソビエト社会主義共和国」)にしてたはず。

なのでありえるとしたら1だね。まぁそもそも当時のソ連に渡航侵攻が可能だったかどうかはかなり疑問だが。
ちなみに冷戦終結直後に出た「征途」という架空戦記小説で1のネタが使われている。絶版でもうブックオフでもなかなか見かけないやつだが、気になったら探してみるといいですよ。

bak********さん

2015/2/1616:15:01

1億火の玉、玉砕で全日本人が死滅する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる