ここから本文です

乾電池について ここ10年ぐらいで様々な機器に充電式電池が採用されるようになり...

yok********さん

2015/2/1702:23:47

乾電池について
ここ10年ぐらいで様々な機器に充電式電池が採用されるようになりました。現在の使い捨ての乾電池の用途といえば懐中電灯やリモコン、時計などに限られています。

頻繁に懐中電灯等を使う場合を除いて、これらの用途にはマンガン電池の方が適しているはずです。しかし、電気店等に並んでいる使い捨て電池はアルカリばかりで、マンガンの取り扱いのない店さえ見られるようになってしまいました。なぜ時代に合わないアルカリ電池ばかりが流通し、本来適しているはずのマンガンが蔑ろにされているのでしょうか?頻繁にに電池交換が必要な機器には今の時代、エネループを使えばいい話ですし、アルカリしか出回っていないこの状況が理解できません。かつてのエネループの普及していなかった時代のアルカリ神話(?)の名残でマンガンが影を潜めてしまったのでしょうか?電気屋さんは非常用に長期保存型のアルカリと気軽に使える安価なアルカリ、そしてエネループが不向きなリモコン、時計用にマンガンというラインナップを揃えるべきなのではないのでしょうか?エアコンのリモコンに仕方なくアルカリを入れたら液漏れしたりと本当に馬鹿らしいです。電気屋事情に詳しい方などお話を伺えれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2015/2/1711:49:33

>長期保存型のアルカリと気軽に使える安価なアルカリ、そしてエネループが不向きなリモコン、時計用にマンガンというラインナップを揃えるべきなのではないのでしょうか

確かにそうなのですが質問者さんのお書きのように電池の市場が小さくなってきています。
多くのラインアップをそろえても売れないという状況になってきています。
電池は「生もの」と言って良い感じです。
どんなに良い電池でも時間がたってしまうと性能が落ちてしまうのです。
そんな事から一般的なアルカリ電池をという所が多くなっています。

また、アルカリ電池の価格が安くなっている事もありますね。
マンガン電池とあまり変わらなくなってきています。

また、100円ショップがそれなりの電池を売っていますので太刀打ちも難しい感があります。

>リモコンに仕方なくアルカリを入れたら液漏れしたりと
リモコンには専用の電池をお勧めします。
http://wwwsrv2.fdk.co.jp/denchi/remote/index.html
業務用の高額な機器のリモコンに使用していますが液漏れしません。
(液漏れした場合は保証が受けられます。)
(過酷な実験もして見ましたが全くといって良いです。(保証の範囲でないですけどね。))

nambu_senさん へ
.>今どき中国製だって液漏れなんかはしないでしょ?。
>マー、マクセルじゃー仕方がないか、で他社に変えました。

という事ですがマクセルの電池は比較的液漏れし難い事で有名です。
液漏れすると困るような機器にはマクセルか富士通(FDK)といわれています。
(不安ならボルテージ(マクセル)、プレミアム(富士通)など液漏れ保証のついた電池を。)

液漏れが多いのはパナソニックの方です。
オキシライドなどお漏らし電池なんて言われた事があります。
エボルタも液漏れ対策品になるまでは結構漏れましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/2/1919:02:12

(店長)アルカリの方が高いから儲かるwwww

(店員)マンガンも置いときましょうよ・・・

(店長)何を言うとる、客はどうせウチ買うんだから高い方
を置いた方がもうかるに決まってん。

(店員)でも、品揃えがいい方が良いのではないでしょうか。

(店長)客はバカだからマンガンとアルカリなんて区別しないよ。するのは60年代だけさ、それに液漏れして使えなくなったら仕方なくウチで買うやろ、そしたらウチはがっっポリ儲かる。

(店員)・・・

(悪店長)もう反論ないだろ、あとマクセルのボルテージは決して置くんじゃないぞ、液漏れ保証付いてるからな。

(店員)じゃ、液漏れしやすいチャイナ製を置いときますね~

以上電気屋の店長の会話でした。

r_s********さん

2015/2/1901:05:28

最近、割高だけど、10年以上長期保存可能なリチウム電池も出ていますからね。
電圧の関係で、豆電球の懐中電灯には使えませんが。
リチウム電池は極寒の地や冷凍庫内で懐中電灯(LEDタイプ)を使いたい場合に入れておくと電池の消耗度を普段と変わらず、ほぼ確実に点灯してくれます。

自然放電も少なく、10年以上長期保存可能ですから、災害時の備えてストックしておく電池としても重宝しますね。

物によっては電圧などに関係で使えない物ありますけど。

自分は懐中電灯には、全てにリチウム電池を入れていますね。
エナジャイザーやパナソニックから単3と単4が出ていますし、CR123やCR2、ボタン電池各種は他のメーカーからも出ていますね。

最近、割高だけど、10年以上長期保存可能なリチウム電池も出ていますからね。...

den********さん

2015/2/1717:15:49

私も選択肢が減っていくのは嫌なので、積極的に買っては身の回りで使っています。売れなくなったら、消えるのは本当に早いですからね(というより、もうすでに消え始めていると言ってもいいかもしれません。常に置いているのは100円ショップくらいですね)

>なぜ時代に合わないアルカリ電池ばかりが流通し、本来適しているはずのマンガンが蔑ろにされているのでしょうか?

誰か頭のいい人がいて、その人が「次の10年間はこの方向で行きましょう」と決めて、世界中の企業がそれを実行する・・・という世の中なら、いつの時代も理屈に合った理想的な環境になっているでしょうね。でも、実際にはそんなはずもなく、何が作られて何が売られるのかは市場原理で決まります。儲かる物を作るだけです。特に大手企業。

Panasonic の資料で、用途一覧を見ると
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ1.pdf
全ての機器に対し、最も強力なアルカリ電池を薦めています。とても電池メーカーの資料とは思えない馬鹿げた内容で、高価な電池を買わせようという意図が見え見えです(素人が見れば、この電池は凄いんだと信じてしまうでしょう)。せめてマンガン電池を薦める一番下の三つは、表示を変えるべきですね。

金儲け主義のメーカーが「利益優先」で何でも決めてしまうのは、大手であればあるほど決定的な影響力をもたらすと思います。この手の企業を結果的に勝ち組にしてしまう消費者もまた、レベルが低いと言えます。
(実際、良心的な企業より、金儲けに長けた企業がのし上がりますからね。で、特に日本人は「大手だから安心」と言って余計買うようになり、悪循環ですね。SANYO のような真面目な会社が経営難になり、Panasonic が吸収するというのは象徴的でした)

メーカーに売る気がない以上、マンガン電池が減るのは当然でしょう。
http://www.baj.or.jp/statistics/04.html
1992年から減り続けています。ここ数年は、個別に統計データにしてもらえないほどです。滅多に売れないもののために生産設備を維持するメーカーもないので、生産拠点はどんどん海外に移っていき、ついに日本での生産が打ち切られました。それからすでに7年が経とうとしています。店頭で見かけないわけです。

>頻繁に懐中電灯等を使う場合を除いて、これらの用途にはマンガン電池の方が適しているはずです。

知恵袋でも、アルカリ電池とマンガン電池はどう使い分けるのかという質問が度々出ます。そもそもマンガン電池云々を知らないという人が非常に多いです。その上、大手メーカーが「最も高価な電池を買いましょう」と指導しているんですから、マンガン電池を買わないのも無理はありません。

仮に違いを知っていても、「マンガン電池で満足に働かない機器」は多数存在し、逆はまずありませんので、買い置きするのに「何にでも使えるアルカリ電池を選ぶ」のは通常でしょう。

あと、今どきアルカリ電池指定のリモコンや時計もあります。マンガン電池では弱いと言えるくらい、複雑な機能を備えて電力を必要としているのでしょう。電池もそれに対応し、「リモコン用」という乾電池が数年前に出ましたが、これもアルカリ電池です。そういった事情(マンガン電池はやはりもう古い、使う必要がなくなってきた)もあると思います。

>アルカリ神話(?)の名残でマンガンが影を潜めてしまったのでしょうか?

当時はそれもあったかもしれませんね。でも今では、その話すら通じる人は少ないでしょう。

>電気屋さんは非常用に長期保存型のアルカリと気軽に使える安価なアルカリ、そしてエネループが不向きなリモコン、時計用にマンガンというラインナップを揃えるべきなのではないのでしょうか?

そうあって欲しいと思います。が、実際それをしても、今の人はほとんど買わないでしょうね。電気屋も商売ですから、売れない物を積極的に並べるわけにはいきません。

>乾電池の用途といえば懐中電灯やリモコン、時計などに限られ

確かに真っ先に思い浮かぶのはそんなところですが、電池はいろいろな機器で使われています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414193821...

アルカリ電池は液漏れした時に人体に有害なので、子供にはマンガン電池を使わせたいです。学校の理科の実験などでは(他の事情もありますが)マンガン電池を持ってくるように指示する事が多いようです。あと、アルカリ電池が液漏れしやすいというのは昔の話、あるいは錯覚です。アルカリ電池が多数使われているため遭遇する機会も多いですが、液漏れ率が高いわけではないようです。

----------

(画像は、全て100均で購入したマンガン電池)

私も選択肢が減っていくのは嫌なので、積極的に買っては身の回りで使っています。売れなくなったら、消えるのは本当に早い...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる