ここから本文です

海外ホテルでベッドメイキングの人用にチップは置いていますか?

moh********さん

2015/2/1705:00:05

海外ホテルでベッドメイキングの人用にチップは置いていますか?

閲覧数:
727
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2015/2/1707:45:29

基本的には、特に汚したとか、ごみが大量とか、ちょっとしたことでも、+アルファの手間をかけたとき以外は、チップをおきません。

昨年は米国で計50日程ホテル住まいしていましたが、結局置いたのは10日ほどでした。

複数の米国人と議論しました。
・対面サービスではない
・一般的にベッドメーキングの人は、ホテルから十分な給料が出ている

とのことで、特別なことがなければ置かないという人は多かったです。

一方、ブッフェスタイルの朝食で、給仕の人がいるのにチップを置いていかない人を良く見ます。私はここでは必ずチップを置きます。
・対面サービス
・一般にホテルから出る給料は安い

のが理由です。

現在イギリス在住ですが、欧州を旅行するときはまず置くことはありません。置いてもとっていかないという話もよく聞きます。迷惑をかけて、どうしても受け取って欲しいときは場合は、最終日に置いていきます。必ず受け取ってくれるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2015/2/2200:06:14

おいてますよ。。。。

mic********さん

2015/2/1916:47:31

チップの習慣のある国では置いてますが、ない国では置きません。
習慣のある国で置いておかないと荷物が何か無くなりそうで。。。
そこまで心配する必要はないかもしれませんが
郷に入ったら郷に従えで、その時によって対応変えてます。

mor********さん

2015/2/1801:57:49

私は置いた事が有りません。
アメリカ人は置かないですヨ。

yua********さん

2015/2/1715:01:30

私はあんまり使いたくないので
本当の気持ちで1ドル置いておきます♪
って言っても何回かしか海外行った事ないですが(笑)

han********さん

2015/2/1710:44:56

日本でも旅館の仲居さんに渡しますよね。気持ちの問題で私はどこの国でもメモつけてチップ起きます。