ここから本文です

調理師免許について 私は大学生(20歳)で、チェーンにのファミレスでの5年以上...

ha_ringsさん

2015/2/1710:48:54

調理師免許について

私は大学生(20歳)で、チェーンにのファミレスでの5年以上のキッチン経験があります。
そこで、就職等で可能性を広げるためにも、調理師免許の取得を考えたのですが、受

験資格は得られるでしょうか?また、調理に携わったという証明書は受験に必要ですか?その証明はどのように入手するのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
410
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2015/2/1711:59:35

いまもファミレスに勤務しているのでしょうか?
2年以上の調理業務経験が受験資格ですから、5年間皿洗いだったなんてことでもないかぎり問題ありません。大学生ならアルバイトだと思いますが、よほど短時間のアルバイトでもないかぎり、お店側が、ちゃんと必要な時間、勤務していたことを証明してくれるなら、アルバイトだからだめということもありません。

願書提出先に問い合わせれば、「調理業務従事証明書」の用紙が入手できますので、勤務しているファミレスが法人なら、法人として登記している取締役の実印を持っている人、早い話、社長に証明印をもらって願書と一緒に提出します。

証明印に印鑑証明書の添付までは求められないとは思いますが、もし求められても提出できる実印でなければだめです。

  • jimokukkさん

    2015/2/1712:02:27

    紛らわしい書き方をしてしまいましたが、願書じゃなくて受験申込書です。お願いすればくれる資格じゃないですから、あたりまえですよね(^^;

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2015/2/1712:34:20

>調理に携わったという証明書は受験に必要ですか?
>その証明はどのように入手するのでしょうか?


☆保健所で配布している調理師国家試験の願書の中に、
「調理実務経験証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)」という指定の用紙が入っており、

この指定の用紙を、
働いている飲食店、または、以前働いていた飲食店の店長さんの家などに
持参するか、あらかじめ電話をかけるなどしてから郵送し、
店長さんに、必要事項を全て書いてもらい、
「○○レストラン店長之印」といった四角い公印を押してもらって、

願書と一緒に提出する

・・・というシステムになっています。


※レポート用紙やメモ用紙に書いてもらった、お手製の証明書、
その飲食店・レストランの店長さんがパソコンで打って印刷した独自の書式の証明用紙、
給料明細や源泉徴収、
去年以前の「調理実務経験証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)」という指定の用紙
といったものでは、正式な証明書としては認められません・・・。

→そのため、これらを代わりに提出した場合は、受験申し込みは却下となり、
質問者さんのご自宅へ、提出した願書一式が送り返されてしまい、受験できません・・・。


>私は大学生(20歳)で、
>チェーンのファミレスでの5年以上のキッチン経験があります。


☆調理師免許を取得するには、

ア)昼間の調理師専門学校に1年間通って卒業すれば、
調理師国家試験の受験は免除となるため、
試験を受験することなく、調理師免許がもらえます。

イ)調理師専門学校の夜間部に1年半通って卒業すれば、
調理師国家試験の受験は免除となるため、
試験を受験することなく、調理師免許がもらえます。

ウ)飲食店やレストランの調理場で、

「週4日以上+1日6時間以上+2年以上」
(一部の都道府県では、「週5日以上+1日5時間以上+2年以上」でも可とする、としている場合もあります)

という3条件全て満たすように働くと、
調理師国家試験を受験することが可能となるため、
試験を受験して合格すれば、調理師免許がもらえます。

※どれか1条件でも満たしていない場合は、受験できません。

※「調理場に入って、調理・料理をした」という場合が対象。
ウェイトレスや皿洗い、冷凍食品をレンジでチンしただけ、といった場合は、
対象外なので、
5年・10年と働いても、一切受験できません。

※勤務経験は、全日制高校卒業後の勤務経験が対象。

→全日制高校に通っている時の勤務経験は、対象外なので、
その勤務経験を使って、受験することは、できません。

→夜間定時制高校や通信制高校に通っている時の勤務経験はOK。
勤務経験期間としてカウントすることができます。


・・・以上の3通りの方法があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1712:21:28

1日5時間以上で週5日以上または1日6時間以上週4日以上という制限がありますのでよほど暇な学生じゃなきゃ学生バイトじゃ無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。