ここから本文です

韓国系特別永住者の人達は 人種差別されてるって言いますけど 歌手の西城秀樹さ...

chi********さん

2015/2/1713:00:35

韓国系特別永住者の人達は
人種差別されてるって言いますけど
歌手の西城秀樹さんは歌が上手で
性格もいいから日本人から好かれています
人種より品行方正が大事って
気付きましたか?

閲覧数:
2,972
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/2/1714:40:54

その通りですよ。言動によって嫌われる、という必然を理解できる賢い人たちの勝ちということですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/2/1719:22:32

彼らのいうところの「差別」は、本当の「差別」ではありません。「気分」の問題なら、人それぞれ受け取り方が違うので、様々でしょうけど、「気分」の問題でなく、法的な意味の「差別」なら明確です。

日本国憲法 第14条第1項

1.すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

日本国憲法 第15条
1.公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2.すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3.公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4.すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

第14条では「すべて国民は」とありますので、外国人が日本国内に在留できるのは、在留資格を与えられるからであって、「権利」ではありません。また参政権は、第15条で国民固有固有の権利であると定められています。外国人に与えられないのは、「人種差別」ではありません。
もし国籍の違いが「差別」であるなら、70億人の全人類が日本人と同様に自由に日本に滞在でき、参政権も持つということで、日本は、大混乱の上、滅亡することになるでしょう。



ここで言う「人種差別」とは、アジア系日本人、ヨーロッパ系日本人、アフリカ系日本人などと言う人種的違いによって差別されることであり、「国籍」による取り扱いの違いは、憲法で言う「差別」ではありません。

ino********さん

2015/2/1713:39:48

和田アキ子さんとか、池田大作先生も非常に好感度が高く日本人民に愛されてますね。

ken********さん

2015/2/1713:11:48

正確に言えば国籍区別ですよね

でもこれから4世5世と完全に日本に定着する状態では、差が無いようにしなければならないですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる