ここから本文です

キューブZ10にて走行中、突然ストンと落ちるようにエンジンが止まりました。 暫く...

nis********さん

2015/2/1713:41:13

キューブZ10にて走行中、突然ストンと落ちるようにエンジンが止まりました。
暫くスターターを回したのですがかからず、結局20分以上後になってかかり、帰宅するまでに計三回止まってしまいました。

事後処理(後も再発)
スパークプラグ清掃、コード接点清掃、火花確認
バッテリー交換
エアクリーナー交換及び周囲のダクト清掃
ブローバイフィルターの清掃
車内およびエンジンルームのヒューズ確認、接点清掃
エンジンルーム内のカプラー類、脱着、接点清掃

現状
01:30分程度走行後、突然プラグが失火したようにスーッとノッキングもなしにエンジン停止。その後エンジンがかかるが、サイクルが数分と短くなり再発
02:エンスト直後もスターターや各種保安器類は正常作動
03:バッテリー停止時:約12V
04:バッテリーアイドリング時:約14V
05:エアコン(ヒーター):良好
06:オーディオ、ナビ: 良好
07:各種保安器類: 良好
08:故障警告灯(MIL):点灯(エンスト時)
09:走行距離:15万以上
10:エンジンオイル:HとLの間(投入時とほぼ変化なし)
11:LLC:リザーブがほぼ空
12:ラジエーターファン:ボンネットを開け、冷風が強い中30分程アイドリングで回転開始
13:水温計:CからHの中間より少し下で安定
14:アイドリング一時間:安定 エンスト無し、マフラーより水滴
15:数十分以上放置した後なら必ずもたつくことなくエンジンはかかる
16:それまで警告灯類が点灯経験なし
17:バッテリー交換後ヘッドライトは明るくなった
18:サイドフィニッシャー、エンジンルームのヒューズ確認、切れなし
19:リレー、センサー類は未確認

不審点
①上記のように止まるので電気系統?

②しばらくすると(熱が下がると?)かかるので、オーバーヒートも可能性があるかと思っています。ただし、水温計は高くなく、水温の警告灯もつかず、ボンネットから水蒸気ということも未経験です。
クーラントもリザーブがMAXに届いていないので補給か交換、さらにサーモスタットも検討中です。

質問
①エンジンが止まる原因は何だと思われますか。その対処方法は。
②オーバーヒート現象時、プラグが失火したようにエンジンが止まりますか。
③しばらく(20分程度以上)放置するとかかるのはなぜか。
④原因になりうるリレー(立方体で3~5ピン程度)やセンサー類はあるか、入手方法や価格も教えていただければありがたいです。
⑤思い当たることがございましたら。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2015/2/1715:28:04

プラグ、コード、コイル、デスビ交換。

スロットルバルブ清掃。

アイドルコントロールバルブ清掃。

燃費を考えたトロトロ運転は返って、カーボンが蓄積されてエンジン不調になりやすいけどね。

トロトロは吸入スピードがゆっくりになり、エンジンに十分吸い込まれずに、マニホールドにこびり付き、不完全燃焼してカーボンがマニホールドにこびりつきます。

制限速度迄は加速して、規定速度になればアクセルを緩めた走行の方が、車に良い運転方法です。

トロトロ運転は、エコ運転、為らぬエゴ運転ですから。

• 質問者

nis********さん

2015/2/2415:56:42

gmrugo13様
    ご回答ありがとうございます。
    セカンドカーにといただいた車ですが、相応の劣化は起きていると思いますので、手の入りやすいところから清掃修理交換をしていくつもりでした。
    >燃費を考えたトロトロ運転は返って、カーボンが蓄積され
    私ももらい先も同じような運転をしており、驚きました。
    O2センサーを外して確認したところ、すすで真っ黒でした。
    清掃はしましたが、調べてみるとあまり意味は無いようで交換することにしました。
    溜まったすすをエンジン添加剤などで除去していけば良いのか検索中です。
    あと、メリハリのあるアクセルワークを心がけたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/24 17:02:39

降参 BAはご回答くださいました皆様にさしあげたいのですが、今回はチェックすべきポイントの多さとアクセルワークにまで言及くださいましたgmrugo13様へ。
ありがとうございました。
O2センサーの交換後再発するようでしたら再度質問させていただくこともあるかも知れません。その時はどうかまたご助力いただきますようお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fev********さん

2015/2/1822:24:20

カム角センサー クランク角センサー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kya********さん

2015/2/1816:17:20

スロットルチャンバー一体型のエアフローメーターの不調、もしくは、水温センサーの疑似断線のいづれかの可能性が高いです。ディーラーにて点検をお勧めします。エンジンチェックランプは点灯していませんか?点灯していなくても、特性不良の可能性があります。エンストの原因は、前述の部品の不良で、空燃費が急激に「濃く」なり、スパークプラグがカブってしまうからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2015/2/1716:54:23

手当たり次第にいじってもむだです。
エンストして始動できないときにセルを長めに回しましたね。
そのときに排気管のにおいをかいでみましょう。
無臭っであればガソリンが出ていません。
ガソリン臭がすれば点火していない。
かんたんなことで手がかりはつかめるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2015/2/1715:10:00

なんでプラグ清掃をしたのか理解ができません。
プラグ不良や電気系不良ならアフターファイアーが発生して、マフラーからパンパンと音がするはずです。
それに、失火したように…ノッキングもなしと書いてますが、失火したらはノッキングは起きませんよ。
着火したからノッキングは起きるのですから。
ノッキングとはドアをノックする事で、エンジン内部からドアをノックしたような音がする事です。
ディーゼルエンジンのような音です。

自動車用語でさえ理解してないせいか使い方を間違えて書いては、正確な症状は理解できないし、正確な対処はできません。
質問者には無理です。
整備業者に自動車用語を使わずに説明して、素直に任せましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

編集あり2015/2/1715:59:53

オーバーヒートではエンジンは止まりません
初期は冷却水が吹き出して湯気だらけになりそこからしぶとく乗ってれば焼き付いて止まりますがそれとは少し違います

止まり方から想像すると電気系統や燃料系統のように思います
燃料ポンプ不良でポンプが時々動かなくなるなんて事も考えられます
またイグナイター不良で温まると止まるなんて事もあります
止まった時点でプラグを外してみればハッキリするでしょうけどね

プラグコード不良でも不調ながらエンジンはかかるか初爆はあるはずです
プラグが悪くても同じです
15万キロも走ってますから燃ポンが怪しいような気がしますけど実際に見てみないと分かりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる