ここから本文です

譲渡所得の確定申告について。税務署からお知らせのはがきが来ました。 昨年相...

jir********さん

2015/2/1716:06:42

譲渡所得の確定申告について。税務署からお知らせのはがきが来ました。

昨年相続した実家と土地(4年間空き家)を売却しました。築50年位で買った金額は不明です。150万で売却しました。不動産

屋さんへの支払いと解体業者への支払いとで100万程残りました。

譲渡所得税はかかりますか?買った時の金額が不明ですが利益はあったことになるのでしょうか?

閲覧数:
4,089
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2015/2/1717:22:35

4年間空き家ですか?相続も4年前ですか?
だと、
①マイホームを売った時の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm
②相続財産を譲渡した場合の取得費の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm
も、使えないかもしれませんね。
買った時の価額も分からないのですか?
買った時の価額(取得費)が分からないときは、
③取得費は譲渡価額の5%になるようです。
すると、
譲渡所得は、
譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額
ですから、
譲渡価額:150万円
取得費:7.5万円(=150×0.05)
譲渡費用:50万円?(仲介手数料+解体費用)
特別控除:なし
で、
譲渡所得は、92.5万円(=150-7.5-50)
取得期間は長期のようですから、
税額はその20%+復興税、となりそうです。

なお、
譲渡所得については、ここを参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/kisairei...

質問した人からのコメント

2015/2/17 19:26:59

わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/2/1716:51:07

>買った時の金額が不明です

譲渡所得=売却額150万ー売却経費50万ー取得額(150万x0.05)=92.5万

これに約15%の所得税と5%の住民税が掛かります。