ここから本文です

学資保険の受け取り金にかかる税金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/2/1717:04:50

学資保険の受け取り金にかかる税金について質問です。

・月々払込を10年間で、総額約500万払込
・受け取りは18、19、20、21、22歳時にそれぞれ120万ずつで
総額600万

というプランの場合
「受取額-支払総額-50万」が課税対象になると聞きましたが、
受取総額は600万ですが、5年に分けて支払われる場合、
「受取額(120万)-支払総額-50万」はマイナスになるので
税金はかからないとかんがえていいでしょうか。

それとも受取総額が600万なので50万が課税対象となるのでしょうか。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimon7777さん

2015/2/1717:06:19

おんなじことを3回も・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1717:11:17

各年分で考えますので、
120万を受け取った時の該当する支払額は100万ですので、一時所得は
120万-100万-50万
で一時所得はゼロです。
一括で受け取ると50万が課税対象です。