ここから本文です

中型MT車の運転方法について、いろいろと教ええください。 転職し、高所作業車の...

ks4********さん

2015/2/1720:20:26

中型MT車の運転方法について、いろいろと教ええください。
転職し、高所作業車の運転が増え、運転方法に不安があります。

1.信号などでの停車ついて
前方に赤信号を確認した場合、アクセルを離して減速→
クラッチ(Nに入れる)&ブレーキ踏んで減速→停止(2速待機)
途中で青になった場合は、速度に応じて、2~3速で再加速

2.右左折について、
1に減速し曲がり、曲がった時の速度に応じて、2~3速で再加速

上記2点の運転方法は間違っていますか?
シフトダウンをせず、クラッチを切るのは、面倒だからです。

3.スピーディーな発進~加速
2速では、20キロ前くらいで2000回転を越え、エンジンがうなります。
その前に3速に入れるんですが、どうしても加速が落ちます。
イメージ的には、信号で止まり青になり発進すると、交差点上で
加速の限界(20キロ手前)で3速へでも、いったんクラッチを切る?
ので減速する(加速しない)=スムーズにスピードが伸びません。
丁寧?に繋ぎ過ぎているためですかね?

4.その他
1の様な減速をしている時に、N→2(3)に入れようとした時、
全くギアが入らない時があります。これは、今のスピードに対して、
適切なギアでないから、入らない様になっているんですか?

5速60キロで走行→アクセルを離し減速→
クラッチを踏みNにしブレーキをかける→
発進の準備として、ギアは2速に入れておこうとする→
入らない。→速度がさらに落ちる→2速に入る
といった状況です。

数十年ぶりの運転で、動かせてる程度なので、
いろいろ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1921:30:51

普段から高所作業車を運転している者です。

1.高所作業車は総重量がかなりあるのでフットブレーキを多用するとブレーキが焼けたり磨耗が早くなります。
私の場合、アクセルを離すと同時に排気ブレーキをONにして減速→フットブレーキを使用→停止する寸前でクラッチを切ってニュートラルに。エンジンブレーキを有効に利用してフットブレーキの使用を必要最小限にしています。(止まる寸前にブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させたのではオカマを掘られてしまいますから、数回に分けてブレーキを踏むなど考慮しています)
赤信号待機中はニュートラルにしてサイドブレーキを引いてフットブレーキから足を離すようにすると疲れません。
青信号に変わりそうになったら2番(上り坂なら1番)に入れて待ちます。

2.1番まで落とす必要は無いと思うのですが、車種やその時の状況にもよるので一概に言えません。
十分に減速して右左折しているのであれば、それで良いと思います。
(高所作業車は重心が高いので、急な旋回をすると横転します)

3.車重が重いので仕方ありません。
普通のトラックに荷物を満載して走っているようなものですから。
ターボ付きの高所作業車なら加速は良いようですが、NA車では誰が運転しても同じようになると思いますよ。

4.シンクロが合っていないか、現在の走行速度に応じた適切なギアが選択されていない為だと思います。
減速時も5番→2or3番ではなく、5→4→3→2という順に落としていった方が車にも優しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2015/2/1800:14:35

重たい高所作業車を転がしているのですから、スピーディーな加速はできなくて当然です。2000回転を越えると、エンジンがうなるそうですが、エンジンの最高回転は何回転ですか。エンジンが過回転になるのは、減速時だけなので、加速中は最高回転まで引っぱっても問題ありません。アクセルをベタ踏んでも、ガバナで回転制限されるので最高回転までしか上がりません。
減速時にギアが入りにくくなるのは、シンクロが弱いかフルシンクロじゃないせいだと思われるのでダブルクラッチで対応した方が間違いないと思います。ダフルクラッチは昔やってましたか。シフトダウン中にいったんNでクラッチをつないで軽く煽った後シフトする方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる