ここから本文です

仕事と家事の両立ができません。 限界です。甘えでしょうか。 現在私は23歳 社...

rob********さん

2015/2/1721:46:58

仕事と家事の両立ができません。
限界です。甘えでしょうか。

現在私は23歳 社会人1年目です。
父は脱サラ自称自営業 母は看護師
大学受験生の妹 84歳の祖母

大学までは実家を出て独

り暮らしをさせてもらってました。
就職と同時に実家に帰ることになり、
現在、家族と一緒に暮らしています。

大学進学までかなり迷惑をかけました。
だから、社会人になったから少しずつ恩返ししようと、
自分から家事の手伝いを始めました。

父親は固定の仕事がないので、
毎日フラフラしています。
母は妹が大学に通う学費のため
身を弧にして働いています。
母の帰宅は夜の21時~22時時
妹は塾なので、夜中。

私はまだ1年目なので社内で残業がそれほどなく、
毎日20時には帰宅しています。
仕事の悩みはあまりありません。

帰宅後、母がいないために父の夕食~就寝までの世話をしないといけません。
祖母も高齢のため一人では何もできません。
実家に戻ってきて半年程はこなせていたのですが、
最近、帰宅後とても疲れています。
仕事を家にもって帰ってくるので、
就寝はいつも2時過ぎ
朝は、妹を駅に送迎するため5時起きです。

父は毎日お酒を飲みます。
そのため、食器を洗ったり、生ゴミを捨てたり、
そういったことがなかなかできません。
いつも夜中にゴミをまとめ、次の日のご飯を炊きます。

家事がこんなに辛いものだとは思っていませんでした。
毎日の夕食が苦痛で、苦痛で仕方ありません
父が入浴しているときや就寝後に
一人でキッチンで泣いていたのですが、
今日ついに食事中に父の前で泣いてしまいました。

きっかけは、祖母が私の料理が食べれないといつものように言っていているのを聞いたときでした。
いつも言ってるから気にしないでおこうと笑っていたのですが、
涙が止まらず,泣いてしまいました。

母はこの家事を、30年続けてきたのだと我満をしていましたが、
私には母のように強くなれません。
母は胃ガンを患っています。
とてもじゃないですが家族を養うことはできません。

家族は家事の協力はしてくれません。
母以外みんな、自分の靴下がどこにあるか知りません。

お仕事をしていらっしゃるお母様方は
どのように乗り越えていらっしゃるのですか?

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2015/2/1721:55:38

甘えてなんてありません。
よく頑張っておられます。
母以外靴下の~のくだりがありましたが、やはり家族一致団結する時なのでは?と感じました。
現状はあなたにばかり苦労がのし掛かっているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/2/1722:06:45

あなたは頑張っていますよ。
一家の稼ぎ頭はお母様とあなたでしょ?
お父様は三番手では?

家族みんなで仲良く家事分担。
もちろん受験生の妹さんだってゴミ出しくらいはさせるべきです。

お母様と結託して話し合いの場を設けてみては?