ここから本文です

ビル看板の検落下事件がありました。 看板は目視以外、外部委託する場合、ビルの...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1808:51:46

ビル看板の検落下事件がありました。
看板は目視以外、外部委託する場合、ビルのオーナーの費用負担でやるの でしょうか、それとも入ってるテナントが個々にやるのでしょうか。

エーナーもお年寄りが多いのでほったらかしと思います。
人の命がかかっていますし、古いビルが多い商店街なので心配です。
東京で外部委託でおすすめの会社等はありますか。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/2/1811:50:29

その看板が建物側で設置された共用看板(複数の店舗名が掲示された看板)の場合はビル側の負担で補修、点検を行う必要があります。
ただ今回落下した看板は、恐らく店舗側の造作で設置した看板であると思われるため、店舗側の責任で対応する必要があるものと思われます。

点検等については、通常の看板業者か、もしくは建築関係の会社に依頼すれば良いかと思われ、ただその際単に強度を高めておくだけでなく、法令についても熟知した業者に依頼すべきかと思われます。

袖看板については、空中で公道にはみ出しているケースがほとんどであり、その際、本来であれば所轄警察署で道路占有許可の申請、及び許可を取得する必要があり、道路占有使用料の支払いが義務付けられています。
今回もし道路占有許可を店舗側で取得していないとの事であれば、それなりの罰則が求められるのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/21 00:42:35

成功 ご回答ありがとうございました。やはりテナントが取り付けたものはテナントの責任において点検ですよね。
思わず上を見ながら歩くと、まあ、危なそうな看板だらけですね。
商店街で議題にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2015/2/1809:01:54

テナントでしょう。

家主は家を貸すだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる