ここから本文です

仮面ライダーのファンの皆さん、こんにちは。 平成仮面ライダーについて質問で...

par********さん

2015/2/1810:07:36

仮面ライダーのファンの皆さん、こんにちは。

平成仮面ライダーについて質問です。

番組視聴率、子供や保護者からの評判、関連グッズの売り上げ、放送終了後の出演者の出世度合い等を全て考慮した上で、

最も人気の高い作品は何でしょうか?

あくまで客観的に、回答者さんの個人的な気持ちを外してお答え下さい。

よろしくお願いします。

もし、視聴率やDVDの販売枚数がお分かりなら併せて教えてもらえると助かります。

回答者,出世度合い,平成仮面ライダー,佐藤健,番組視聴率,中村優一,保護者

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inp********さん

編集あり2015/2/1819:50:26

まず最初に、録画が主流な現在において視聴率はあまり人気に関連はないと思われます。

また、平成2期時代はデータカードダスやレジェンドライダーシリーズ、S.H.Figuartsなど過去のライダーの売り上げも加算されていたり、放送開始が9月頃のせいで正確な売り上げが発表されていないなど、これらを比較するのは非常に困難です。

それらを加味した上でになりますが、まぁやはり電王でしょうね。

まだ番組開始が1月末だったためにクリスマス商戦に挑むにはスケジュールが合わず、コレクターアイテムが充実している2期平成ライダーと比べると売り上げは劣りますが、やはり2008年の放送終了後も多くの主役映画が製作され、2010年のトリロジーですら興行収入13億越えをマークするほどですから、人気は高いです。

ベルトは平成1期のなかではファイズドライバーとほぼ同位でトップに当たるおよそ50万個で、こちらの売り上げも悪くありません
(平成2期では放送開始時期をズラしたことでDX変身ベルトをクリスマス商戦に直接ぶつけることができるため、最低であるWドライバーも54万個、それ以外は視聴率最低を記録した鎧武の戦極ドライバーですら70万個を越えたので、比較対象にするのは酷だと判断しました)

出演者の佐藤健氏はすっかり俳優としてお馴染みですし、ゼロノスの中村優一氏も引退騒動が起こるくらい知名度は高いです。

もしくはオーズかなぁ…

既出の通りオーズはメダルが3000万枚以上売れて品薄が続き、年間売り上げもオーズ/フォーゼ期間の2011年が平成ライダー史上最高の283億円と凄まじい額のお金が動いています。
(因みに、電王の時期にあたる2007年は115億円)

主演の渡部秀氏も佐藤健氏ほどの大ブレイクとまではいかないまでも、ドラマやバラエティにかなり幅広く出演していますし、アンク役の三浦涼介氏も舞台を中心にかなり活躍しています。

よって、この両者のどちらかかと思います。

• inp********さん

2015/2/1812:18:07

因みにですが…仮面ライダー剣は年間売り上げは響鬼に次いでワースト2位、ブレイクしたと言えるほどの出演者もおらず、唯一誇れるとすれば映画DVDの売り上げがオリコンウィークリーで第3位をとって、映画「ディケイド&W」がオリコンウィークリー第2位を記録するまではトップだったというくらい…

とても人気トップと言える作品だとは思えません…
    オンドゥル語で再注目されたとはいっても、まともに元ネタを知っている人はごく一握りでしょう…

「ナゼミテルンディス!」や「感動的だな、だが無意味だ」といった剣ワードも時々みかけますが。果たしてそのうちどれだけの人が仮面ライダー剣という番組を知っていることやら…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/24 19:10:49

やはり、電王の首位は揺るぎませんか!

回答をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2015/2/1810:18:51

今の所最も人気が高いのは電王と言われていますね。
DVD等の売り上げは昭和ライダー込みで未だにダントツ1位です。
(終了後もDVDで独自にシリーズが数年続いたのも唯一)
有名声優を多数起用した事が最大の要因とも言われていますね。
根強い女性の声優ファンがかなり飛びついたようです。
(特にモモタロス役の関俊彦さんは女性人気常時上位の人気声優)

ただ、知名度や出演者の出世度合いで言うと剣がトップ。
『オンドゥル語』の所為で異常な知名度となってしまいましたw
更に主演・助演共に俳優として大成していますからね、その点はトップ。

牙とオーズは助演者が意外と俳優として突出しましたが・・・
全体で見ると低目ですかね。
ただオーズはメダルの売り上げが凄まじく、グッズ販売に於いては
平成ライダーではトップだそうです。

ウィザードとフォーゼも、意外と儲かるグッズ売り上げに着目して
色々と展開はしたようですが・・・そのかさばる形態がアダに成り結局は
オーズには届かなかった模様(メダルはかさばりませんからw)。

tik********さん

2015/2/1810:14:12

たぶんカチューシャ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる