ここから本文です

大学受験に失敗しました。 第一志望は慶應でしたがMARCHにも落ちました。 慶應を...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1812:46:37

大学受験に失敗しました。
第一志望は慶應でしたがMARCHにも落ちました。
慶應を目標にやってきましたが、最後まで模試はD判定でしたし落ちて仕方ないと自分では納得しています。
ですが、MA

RCHにも落ちたことにとてもショックです。親もこのへんには引っかかるだろうと思っていて、赤本も最低点は越えていたので試験前は自信があったのですが当日はダメでした。

親には2年間の塾代、送迎、滑り止めの手続き金、受験料など多額の費用をかけてしまったのに第一志望どころか第二志望にも受かれなくて本当にごめんと謝りましたが、逆に泣かれてしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。

私は地元の進学校に通っていたので、周りの子たちの進路も国公立や早慶上智MARCH以上がほとんどです。
親も当然、この学校にいるんだからそこそこのところには行くだろうと思っていたと思います。なのに結果は私の努力不足でとても情けないことになってしまい本当に親にどう償うのがいいのかわかりません。

浪人も考えましたが、また多額の費用をかけてもいい結果が得られる保証はありませんし、私は漠然とした目標で志望校を決めたので、明確なやりたいことがないのに1年間また勉強に打ち込める自信もありません。

親は浪人は考えていないので、このままだと滑り止めで受かった明治学院に進むことになりますが、やはりそこで4年間頑張った方がいいのでしょうか。

仮面浪人も考えています。
ですが塾には仮面浪人するなんて言えず、親にも相談できないので12月まで密かに勉強し、自分のお金で慶應のみ受験しようと考えています。

自分は緊張に弱いこと、MARCHをなめて対策を怠っていたことが反省点です。
慶應受験(自己採点)では厳しくつけて英語7.5割、小論文もできていましたが、日本史が不十分でした。英語、小論文の力をこのままキープし、暗記科目の日本史をこの1年で極めればいけるのではないかと思ってしまうのですが安易な考えでしょうか?

親は慶應にいけたら何も文句ない、かかったお金なんてどうでもいいなどと受験の際に言っていたので、受かることができれば喜んではくれると思います。

どの道を進むにしても自分次第だというのはわかっています。親に泣かれてからどうすればいいのかわかりません。
仮面浪人、浪人、滑り止めで頑張る
この親不孝をどうしたら許してもらえるのか、助言をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/2/1813:06:16

明確な目標がないなら合格した大学に行き、4年間を有意義に過ごして就職の準備をしっかりすることです。

どうしても一流の大企業への就職を目指すなら中途半端なことはせずに一浪して頑張る。しかし、その場合は来年今合格した大学に受かる保証もなく、ランクを下げることもあり得るという覚悟は必要です。何があるかわからない受験に臨むわけですから、リスクはあります。

親のために進学するわけでもないですし、周りが優秀だから自分も同じでなければならないわけでもありません。ご自身がどうしたいのか、何がなんでも慶応に行きたい理由があるのか?よく考えて決めてください。

親孝行は、充実した大学生活を送り、きちんと就職をして自立することです。金銭的な面は収入を得るようになったら何かの形でお返しする気持ちがあれば良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/18 16:37:11

降参 様々な意見をありがとうございました。やはり仮面浪人などは甘すぎる考えだとわかりました。浪人のリスクを背負う覚悟も私にはできません。先ほど親とも再度話しあい、滑り止めに行くことに決めました。そこで有意義な4年間を過ごせるよう頑張ります。

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2015/2/1815:47:18

明学に入り仮面で慶応狙いで良いと思います。
進学校でも全員が難関大に入れるわけではありません。
全国的に有名な進学校でもえっと思うような大学に入学する人もいますからね。

ただ合格は難しいと思います。マーチも落ちたんだからね。

aik********さん

2015/2/1814:23:11

明治学院なら就職の面倒見が良いと評判ですよ。

主様の高校は進学校かもしれないげど・・・

マーチ以上に進学できる子は50%なのでは?

明学ならど真ん中の位置なのでは?

浪人に踏み切るには、スマホは見ない!!!位の気構えで挑まないとです。

浪人生の20%が現在より成績が良くなり、30%が現状維持、残りは高校時代より

下がると言われています。

ご両親は今まで頑張ってきた主様を見て、親不幸なんて思ってないですよ。

juk********さん

2015/2/1814:15:59

試しに今日から1週間受験勉強してみたらどうでしょう?

この後の1年間というのは「その1週間」を約50倍したものです。

「その1週間」で「過去の1週間」との違いを何も見出だせなければ望み薄です。

「その1週間」で「過去の1週間」との明確な違いを見出だせれば可能性があるかもしれません。

「いつ変えるの?」「今でしょ?」ってやつです。本当に。今変えられないなら無理です。

何を変えればいいのか?
もし、それがわかってないなら来年の成功はありえません。

A判定・B判定の志望校のやり直しなら成功率はそれなりだと思いますが、D判定の再挑戦は、現時点で「もう成績がグングン上がっている途中だけど時間的に間に合わなかった!やるべきことはもうわかっているんだ!」という人でないとムリだろうと、個人的には思います。来年の途中に成績アップが始まっても、上がりきらずに本番を迎えると予想します。

あと、「赤本が最低点を超えていた」とありますが、そういうのって、選択肢の問題もあるんですか?もしあるとして、「正しい根拠で正解したものだけが正解」としていますか?それとも「適当に選んで正解したものも正解」にしていますか?後者であればそれは正しい判断材料になりません。模試も同じですね。でも、みんな実際には適当に答えを選択しますし、本番もみんなどうせそんな感じなので、客観的なサンプルとしては「自分が取ったその得点の合格可能性」や「目標点」はそこそこ正しいものが出ていそうです。
ただ、「自分が取ったその得点」が自分として再現性のある得点なのかと考えると、適当に選んだ問題が多く含まれると「実際には自分はその得点を取れない可能性がかなり高い」ので、出された判定よりも本当の合格可能性は低いことになります。

「慶應受験(自己採点)では厳しくつけて英語7.5割」というのも同じで、選択問題が「ただ正解していただけ」では実力が
あるとは限りません。(でも7.5割が偶然だけで取れるわけもないので、一定の力はあると思いますが)

たぶん「大丈夫」の判定基準が少し甘いのかなと思います。そういうのは毎日の勉強のなかでの「この問題はこれで大丈夫」という判定基準にも現れますので、結局実際には大丈夫になってなかったとなりがちです。

明確に「こうすれば成績が上がる」というプランを考え、実際に1週間やって、その手応えを持って両親を説得し、両親がなるほどと思える説得ができればその方向に進んでいいのではないでしょうか。
(1週間の猶予ってないんでしたっけ?)

大学に通いながら密かに受験勉強すると、大学の勉強もろくなことになりませんから、失敗したらさらに親を落胆させますね。ちゃんと説得して親も同意で1年浪人生として専念するほうがいいと思います。説得できなかったらそれは説得力がなかった(説得の言葉だけの問題ではなく、これまでの行動すべてが判断材料とされます)わけですから諦めて、切り替えて、明治学院で最優秀レベルの学生になることを目指すほうがいいだろうと思います。

mur********さん

2015/2/1814:06:17

慶應が最後でD判定ならMARCHも安全圏と言えないででしょ
明学が妥当な結果では
MARCHは赤本で余裕で最低点を越えなきゃ
親にどう償うかってお金のこと
金銭賠償するって話じゃないでしょ
でも明確なやりたいことがないのに1年間また勉強に打ち込める自信もないんじゃ仮面浪人だって取りあえずの逃げ道でしょ

選択肢は明学か浪人
浪人するなら勉強に打ち込める自信が必要
浪人に自信ないのも逃げ

答えは出たでしょ
明学を目指して大喜びして期待に胸を膨らまして来る人もいるよ
そこで下を向いていてもしょうがないよ

TOIECで900点くらい取ってみりゃ先が開けるよ、GL!

oma********さん

2015/2/1812:59:50

明治学院か浪人。
他に選択肢はないでしょう。

仮面浪人という考えはアホすぎるのであり得ません。

仮面浪人なんてしてたら大学生活まともに遅れないよ。
落ちたらどうすんの?1年間まともに過ごしていなかった大学に4年在籍するんだよ?
あり得ない選択肢でしょ。

受かったらいいって?
受かるなら普通に浪人すればいいでしょう。仮面の必要なし。
落ちる可能性があるから仮面なんだろうけど、仮面の時点で合格可能性も大学生活も両方捨てるわけ。
落ちて残念な大学生活を送ること決定でしょ。

仮面浪人する意味があるのは
「今年東大不合格で早稲田合格。来年東大を受けたいけど落ちたら怖い。早稲田にも落ちるかもしれない。だったら早稲田に在籍して東大を受けよう。」
というパターン。
これもどうかと思うけど、一応意味がないとはいえない。

親に申し訳ない?
だったら、大学でまじめに勉強すればいい。しっかり就職すればいい。
親って生き物は自分の子女のために数百万円のカネを出すことなんてなんとも思っていない。
もしそれが結果的に無駄になっても、チャンスを与えられたことに満足する。子供は恩返しなんて必要ない。感謝だけすればそれでいいんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる