ここから本文です

保育園で栄養をしていますが、近年お金を払っているから給食を食べるのに「いただ...

kobayasiさん

2015/2/1816:41:02

保育園で栄養をしていますが、近年お金を払っているから給食を食べるのに「いただきます」を言わないようにしてほしいというのがあります。
「いただきます」:植物、動物の命を貰って食べることで生きていける。

という感謝の気持ちを込めて言うもの(命を「いただきます」)
「ごちそうさま」:料理を作ってくれた方、食品を用意してくれた方に対する感謝の気持ちを込めてい言うもの。
といった意味だと私は思って言いますし、日本独自の食文化なので「いただきます」、「ごちそうさま」がこれからも続けていきたいと考えているのですが、保護者の方はどのような考えがあるのか知りたいので回答をお願いします。

補足また、食事の際に「いただきます」と「ごちそうさま」をいつも言っているか、いないかの回答もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2015/2/1923:37:12

小学生の子どもがいる、保育士です。
そのような話をネットで見たことがあります。
ビックリですよね!!

でも、そういう事を言う方って、
「いただきます」の本当の意味(質問者さんがおっしゃる通りのこと)を知らないんだと思います。

というのも、私が「いただきます」の意味を知ったのは大学(保育系)の講義ででした。
「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言う家庭で育ちましたが、本当の意味は知らなかったんです。(親は知っていました(--;))

講義を聴いていた学生たちからは、「おぉ~」という声がたくさん漏れていましたよ。
(私みたいな者が多くいたのです(笑))

そんな訳ですから、本当の意味を知らない方、
間違った意味でとらえている方って
いるんじゃないかなと思います。

正しい意味を子どもたちに伝えたり、給食だよりなどを通して保護者の方に伝えたり出来るといいですよね♪

• 質問者

kobayasiさん

2015/2/2013:50:33

回答ありがとうございます。
    もし「いただきます」、「ごちそうさま」について言ってない、言ってほしくないという回答が多ければ給食たよりに載せたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「給食 いただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる