ここから本文です

小6です。 国語で随筆を書くのですが書き方が全く分かりません。 小学生でも書け...

asa********さん

2015/2/1816:44:24

小6です。

国語で随筆を書くのですが書き方が全く分かりません。
小学生でも書ける簡単な随筆の書き方を教えて下さい。

閲覧数:
23,874
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2015/2/1822:22:56

随筆っていうと難しそうですが、要はエッセーですよ。

題が何でもいいのなら、自分の好きなこと(サッカーでもゲームでも何でも・・)について、体験を交えて好きな理由を書けばもうエッセー(随筆)です。

他には、
・初めて経験したことについての体験談(初めて一人で電車に乗った・・・とか)
・自分が感動した出来事の紹介(困っている人を助けてあげている人を見た話とか)
・自分が嫌いなもの(勉強が嫌い・・・などをとことん突きつめて書いてみるのも書きやすいし面白い)

などが一般的なテーマになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ERA♪さん

2015/2/1823:22:14

言い切る。
物語みたいに。
初め いまの私

中 どうしてそうなったか 事例

終わり まとめ だから今の私がいる

的な…

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/2/1822:26:42

どういうレベルで「書く」のかによると思うのですが・・・。学校の教科書など随筆を扱って、その延長で自分でも書くのなら、随筆がどういうものなのかはわかっているのではないでしょうか?

そういう形で書くことになったのでなければ(塾の宿題とか)、書きなさいと言った人に聞けばいいのでは?

「小学生でも書ける方法」を探すより、小学生に要求しているのですから、あなたができるレベルで書けばいいだけで、無理して難しいものを書こうとしなくていいと思いますよ。