ここから本文です

15日に同志社大学の合格発表があり、経済学部に合格していました。 そこで入学...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1817:12:18

15日に同志社大学の合格発表があり、経済学部に合格していました。

そこで入学金を払おうか迷っています。

今のところ第一希望は名大なのですが、センターの結果が74%くらいとあまりよく

な かったので、そのときのことを考えて悩んでいます。

ダメだったときの候補として、愛知教育大学があるのですが見学に行ったときに正直行きたいと思いませんでした。また、同じ高校で愛教大志望の人
を見ると大して今まで勉強してこなかった人ばかりです。その人達と同レベルは嫌です。そして、皆南山大学でやっと。同志社は誰も受からないという状態です。

そのような人達と四年間過ごせる自信や、大学を楽しく過ごせる自信もありません。

ところが親が同志社は下宿代に比べ安くつくので家(名古屋)から通えと言います。そんなことしたら、バイトの時間もなくなってしまいそうだし、時間に大きな制限がかかったり、かかるお金もばかにならないので行く気になりん。

このまま受験を終わらせるのは嫌だと思う反面早く自由になりたいという思いがあり悩んでいます。

入学金をいれるくらいなら、来年の浪人費用にまわしたい。そんな思いが今は強いです。

親に下宿はダメ。でも母は名大くらいいきなさい。父は今年でもうやめて、同志社か愛教大にダメなら行けといいます。2人の言っていることが正反対で、私も混乱しています。

今年も北大がいいな…と思いましたがダメと言われやめました。

早稲田や慶応なら親を説得してでも下宿したいけど同志社にはそこまで辛い思いをして行く気にもならないのが本音だし…。

とても長文になってすみません。

これから、先浪人覚悟で、同志社に入学金を入れないか、
もう受験をやめるべきか教えていただきたいです。

アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2015/2/1817:27:58

受験は親の為で無く自分の為のものなので、もう少し自分の意思を持った方が良いと思います。

名大が駄目だった時に同志社に進学しても良いのなら入学金を払って確保しておくほうが良いし、同志社では嫌なら浪人覚悟で入学金は払わないほうが良いと思います。

親との意思の疎通がしっかりできていないのが、いろいろ迷い決断できない原因だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/18 21:11:08

的確なアドバイス感謝です…。
自分はどうしたいか向き合ってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる