ここから本文です

この世界がバーチャルでないことを証明できますか?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1902:35:47

この世界がバーチャルでないことを証明できますか?

あなたが体験しているこの世界は

「水槽に浮かんだ脳が見ているリアルな夢」ではないか

ある科学者が人から脳を取り出し、培養液の水槽に入れ

脳波を操作できるコンピュータに繋いで操作する。

実は現実に存在すると思っている世界は、このような

水槽の中の脳が見ている幻覚ではないだろうか?

実際、脳の「感触」を司る部分に刺激を与えると

実際に触っていなくとも触られた感触を感じ、

視覚の部分を刺激されると、何もない空間に

ないはずのもの(幻覚)が見えます。

そうして複雑な電気刺激を脳に与えることで、

私達は無いはずの世界に生きることもできてしまいます。

この世界はマトリックスやアバターのように、脳が見せる

限りなくリアリティのある夢なのかもしれません。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
227
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2015/2/1915:55:52

証明できないけど逆にバーチャルであることも証明出来ない…
よって見える物感じる物が自分に取って全てであると考えても良いと思ってます。
それで生活に支障が出る訳でもないし…思考ゲームとしては面白いけど突き詰めて考えても答えは出ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/2/2117:10:21

バーチャルではないが、現在ホログラフィック宇宙論が有力な説になりつつあります。簡単に説明すると私たちが住んでいる宇宙っていうのは違う面に記録されたものを映し出している3次元の世界ではないかということです。ブラックホールの研究や量子学からオカルトではなく世界中で研究者の常識になりつつものなんですよ。最近日本人の研究チームも証拠に関する論文で話題にもなりました。未来が決まっているということが決まったとしても私たちの生活が変わるわけでもありません、こうして私があなたの質問に答える行動さえもね。

kar********さん

2015/2/1918:36:10

バーチャルならもうちょっと人生の設定を良くして欲しいと、水槽の外の科学者に頼んで欲しい。

utt********さん

リクエストマッチ

2015/2/1908:50:43

証明不可能。
よってあるともないとも言えません。

dai********さん

リクエストマッチ

2015/2/1904:23:11

夢だとして、あなたがあなたの思うがままに行動したしたら、良い結果を生みますか?それとも悪い結果?
どちらにせよリアルに、行動に対しての結果はでる。夢の中だとしても…

と、言うことは、つまり、私達は、夢の中に生きている。

tom********さん

リクエストマッチ

2015/2/1903:24:20

バーチャルじゃないよ
ここがリアルだと教わった。
という風に書くように電気信号が出された