ここから本文です

①マキタの18v・14.4vバッテリーの5AHは4AH・3AHの機種に対応しているのですか。 ...

oji********さん

2015/2/1908:23:56

①マキタの18v・14.4vバッテリーの5AHは4AH・3AHの機種に対応しているのですか。
教えてください。
②現在使用している充電式の機械が 丸のこ・マルチツール・振動ドライバーです。

全て3AHなのですが5AHに対応しているか教えてください。
③対応していない機種などあればそれも教えてください。
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
7,990
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/2/1913:45:00

日立の場合は、同電圧全機種に互換をうたっていますが、
マキタの場合は、ちょっと事情が違うようです。

カタログには機種ごとに4.0Ah、あるいは5.0Ahのバッテリが
使えるものと使えないものがあるようです。

それまで3.0Ahまでだったのが、4.0Ahが発売されたことで、
互換性の有無が問題になりました。
基本的に、4.0Ahに対応している機種ならば、5.0Ahも対応らしい。

簡単な区別をする方法として
本体にLXT表記があるもの、
ターミナル(本体バッテリ接続部分)に★マークがついているもの、
ターミナルが黄色の機種

この3つのいずれかが該当すれば、4.0Ah、あるいは5.0Ahののバッテリが使えるようで、
使えない機種は必ずバッテリが挿入できないらしい…
(個人的には、そういう案件には遭遇しておりませんけど)

勤務先で、18v3.0Ahのバッテリーを使用しているインパクトレンチに、
試しに5.0Ahのバッテリーを購入してみたら、使えましたが、
機種によって違うかと思います。

尚、個人的には日立を使っていますので、詳しいことは、わかりかねます。

日立の場合は、同電圧全機種に互換をうたっていますが、
マキタの場合は、ちょっと事情が違うようです。...

質問した人からのコメント

2015/2/20 13:22:32

ありがとうございます。 
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2015/2/1915:29:24

ココに投稿されるよりもマキタに電話された方が
早くて確実だと思いますよ。