ここから本文です

ミニ四駆のグリスについての質問です。 ミニ四駆のグリスについてなのですが、...

sit********さん

2015/2/1916:02:52

ミニ四駆のグリスについての質問です。

ミニ四駆のグリスについてなのですが、最初にキットを買った際についていたノーマルグリスをつけました。

何度か走らせグリスを付け直したりした後、別売りのフッソグリスを買いましたので付け直そうと思うのですが、
ノーマルグリスをつけたものに、フッソグリスをつけてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
480
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2015/2/2001:01:11

可能ならば中性洗剤で水洗い・・・が理想ですが、冷たい水や熱いお湯で洗ってしまうとギアの破損の可能性がありますからあんまりお勧めできません。

100均でアルコールウェットティッシュを購入して丁寧に拭いてあげれば問題はありません。
何度か使用、掃除を繰り返せばFグリスの成分以外はなくなりますから、あんまり気にしなくてもいいかな?と思います。

ひとつ注意しないといけないのは、細かい糸くずが付いたりするので、綺麗に除去してあげてください。
さほど障害になるようには思いませんが、やはり駆動系は抵抗がないほうが理想ですので。

またシリコンスプレーを使う場合は、グリスを一度つけたギアはやめて新品を使用してあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/2/22 21:31:38

みなさん回答ありがとうございましたm(_ _)m

みなさんの回答を試しメンテナンスすることにいたしました。

どの方も丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。ベストアンサー1名しか選べないのが残念です。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/2/2221:25:42

わたしは、タミヤのパーツクリーナーで一度洗浄して乾燥させてます。

ギヤ以外もギヤ周囲のシャーシ部分などもきれいにできます。
おすすめです。

pow********さん

2015/2/2112:34:10

ギヤと一緒に風呂に入ればいい
風呂のお湯でギヤを紙コップとかでギヤを浸けておけばあとは拭くだけでいいし、お湯に浸かっている時にギヤの削れ具合も見れるし

ミニ四駆を速くするには改造とケアだからね

kid********さん

2015/2/1916:57:31

そのまま付けても平気です。

が、ギアやシャーシの細かい削れカスの除去もできるので、一度綺麗にしてやった方が良いとは思います。

ter********さん

2015/2/1916:24:49

構いません。特性も混じり、グレードダウンはしてしまいますが、潤滑だけは低下しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる