ここから本文です

取引先との飲み会 20代後半、営業をしています。 今上司(女性)と揉めています...

chj********さん

2015/2/1923:20:58

取引先との飲み会

20代後半、営業をしています。
今上司(女性)と揉めています。と言うか向こうが一方的に不機嫌です。

先日、取引先の方と商談の後で食事に行きました。先方は部長と課長

の二人です。
商談の後でまずは私の上司に『この後少しだけ行きませんか?』と先方から声をかけられました。上司は主婦でもある事を先方はご存知なので、ほぼ無理とは分かりつつ聞いたのだと思います。
上司は断りました。
そのあとで、「じゃあ⚪︎⚪︎さん(私)だけでも!どうですか!」と聞かれたのでお付き合いしました。

上司は私が行った事に腹が立っているようです。先方が50代二人の男性だったのですが、誘われたからってヘラヘラついて行って!社会人として非常識だ!と叱責されました。
また次の日が休みだったのですが上司から何回も携帯にその件で留守電が入っていました。映画館にいて気づくのが遅くなったのですがその点についても怒られました。

あの場面で誘いに乗った私の行動は社会人としてそんなに非常識ですか。
現在の女性上司が配属される前は男性の上司でした。前の上司は食事や飲み会、接待などのコミュニケーションも大事にする人でしたが、今の女性上司は正反対です。

今回の事も、相手側がお客様の立場で、せっかく誘って頂いたのに断るのも。。。と思い良かれと思ってご一緒しましたが、上司が不機嫌でモヤモヤします。

上司の言い分は、あの場面で女性1人で行くなんて危機管理ができていない。です。私的には、危機管理と言われても、向こうに下心はないと思うのですが。客観的にはどうでしょう。

自分で言う事では無いのですが、私はよくお世辞もあると思いますがお客様様から有難い事に容姿を褒められる事が多々あります。この事についても私の上司はあまり良く思っていません。

今回のような場面では私も遠慮するべきだったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2015/2/2000:29:43

遠慮する必要など全くありません。
新入社員じゃあるまいし、営業職であるのなら断わる理由はありません。さらに、業務時間後に何をしようと貴女の自由であり、束縛される義務はありません。加えて、休日に仕事の件で何度も携帯に電話をかけ、電話に出ないことを叱責するなど言語道断、パワーハラスメントです。本来なら、自分のできない付き合いをしてくれた部下に感謝し、顧客に可愛がられることを賞賛すべきところです。
育児でストレスがたまっているのか、旦那さんと上手くいっていないのか、若くて美しい貴女に嫉妬しているのか、業務以外の感情を部下にぶつけ、危機管理が無いなどという荒唐無稽な叱責をする人間に管理職の資格はありません。貴女はご自分の仕事を、貴女の信じるやり方で着実にこなすことに邁進すべきです。幸い営業職は結果が全てであり、その功績は分かりやすく、よって数字を上げれば誰も何も言わなくなります。
下らない叱責など無視して構いません。時に強く反抗するくらいでいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる