ここから本文です

湿気た塩をサラサラにするためにフライパンで炒ったのですが…… 聞きたいのはその...

tur********さん

2015/2/1923:22:12

湿気た塩をサラサラにするためにフライパンで炒ったのですが……
聞きたいのはその後のフライパンの処理についてです。
塩を炒ったフライパンを水洗いするのってどう思いますか?
私は普通の洗

い物と同じように食器用洗剤でスポンジ使って洗おうと思ったのですが、うちの人が「塩は洗剤の代わりになる」という理由(持論)から水でさっと流せば十分だと言うのです。
私はそれどうかと思います。
それとこれとは話が違うだろ…と。
くだらない内容ですが、うちの人が知恵袋でみんなに聞けと言うので、質問させていただきました。
真面目な回答お待ちしております。
……茶化して頂いても結構ですが。
私自身非常に馬鹿らしいので…。

閲覧数:
1,754
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/2000:43:33

塩には脂質や蛋白質などの成分は含まれず、更には水に溶けますので洗剤は不要、水だけで綺麗に洗えます(o^-^o)

洗剤を使うのも用途を考えるべきですね

別に使っても構いませんが、使う意味がまるでありません(>_<)

質問した人からのコメント

2015/2/20 00:54:19

成功 くだらない質問にも、分かりやすく真面目な回答ありがとうございます!

なるほど…使う意味が少しも無いのであれば、洗剤と水と時間と労力の無駄遣いになりますね(笑)
今度から水洗いでいきたいと思います!

明日の朝、うちの人に話してやりますか~
悔しいけど「ほら見ろ」と得意気な様子が浮かびます(笑)

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1923:36:10

フライパンの材質によります。

しかしながらですが、塩を煎っただけであれば洗剤を使う必要もなく、水でしっかりと流せば十分だと思います。さっと流すでも、洗剤を使うでも、要するにフライパンに塩が残らないようにすれば良いだけです。

鉄製のフライパンの場合は、出来るだけ洗剤で洗うことは避け、フライパンが熱いうちに水をかけて、たわしで汚れをきれいにこすり落としたあと、薄く油(サラダ油など塩分を含まないもの)を塗って保存することが大切です。

その他の表面加工がされたフライパンは、どうやって洗ってもOKですが、表面の加工をはがすように鉄たわしなどで洗ってはダメよーダメダメ。(←旬は過ぎた?)

sek********さん

2015/2/1923:31:47

食器用洗剤は油やたんぱく質で出来た汚れを落とすのに適した成分が入っています(界面活性剤といいます)。
今回塩を炒ったフライパンには油やたんぱく質の汚れはついていないはずなので、水で洗えば十分です。
塩が残ってると、次の料理が塩っぱくなるのでご注意ください。
まああまり気にせず、地球環境に少し貢献できたと思っていただければと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2015/2/1923:31:15

塩さえ充分に流してあれば、洗剤を使う意味はありません。
付着した塩は必ず水に溶けますし、仮に残留していたところで野菜や肉と違い、腐敗もせず雑菌が繁殖することもありません。
ただ、塩分が金属などに対して悪影響なので、充分に流す必要だけがあります。
お湯を沸かしただけの鍋に、洗剤を注いで洗うような話です。

食器洗剤は、主に油分を分解して落とすためのものであり、丁寧に洗浄作業をするなら飯茶碗なども、本来は洗剤は不要です(ただし、より簡単に楽に仕事をするには洗剤を使えば便利ではある)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる