ここから本文です

温冷庫についてです

ひのとりさん

2015/2/2000:41:01

温冷庫についてです

クワガタ(成虫、幼虫含め)温冷庫の購入を検討しています。

そこで質問です。

皆さんのオススメの温冷庫を教えて下さい。

補足説明不足でした、すみません。
今後、ニジイロクワガタの幼虫を育てようと考えてます。
飼っているクワガタはババオウゴンオニクワガタとグラントシロカブトです。
そんなに多くは飼いません。

間取りは、6畳で1畳分使おうと考えてます。
部屋にエアコンはないです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2015/2/2020:06:40

温度設定機能のついたベルソスが有名です。ウチもつかってます。大量には入りませんけどね。

補足について、温冷庫は一般的に売られているのが、20リッターか25リッターです。ニジイロなら800ccで良いので8本入ります。ババは幼虫なのか、グラシロは幼虫なのか知りませんが、1個の温冷庫では入りきらないと思いますよ。飼育ケースもミニケースかSケースです。

質問した人からのコメント

2015/2/26 09:30:14

ありがとうございます!
ベルソルの購入考えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2015/2/2022:08:11

温冷庫使用に限っての回答です

今はババ、グラントでニジイロも飼育したいと・・・
その飼育数の総数はどれがどの位か分かりませんが
ニジで60mm~にはなりますよ、ババだって70mmは期待できます、グラントも70mm~は出る種類ですね
各容器はクワガタの場合は個別基本ですので、5頭ずつ飼育してもニジとババで800mlの容器以上の10個の飼育ビンが必要
カブトはもっと大きめでグラントクラスでも個別飼育で5頭でしたら、1頭で中ケースは必要になります、多頭飼育でも30リットル程度の小型の衣装ケースのようなものは必要です
3種各5頭で必要な幼虫飼育の温室の容量は60㍑が最低限必要な容量になります(幼虫の飼育容器を入れるスペースのみを考えただけの容量です)

ここまでは幼虫飼育のみに関してのお話です
外国産は羽化時期によっては飼育者の温度管理により冬も産卵させなくてはなりません、冬だって成虫の成熟時期が来たら(各種バラバラですから)幼虫も飼育しながら冬も産卵セットを組ませなくてはならないんですよね
幼虫飼育と産卵セットも考慮する温冷庫を考えなくてはなりませんん
結局、3種の幼虫各5頭で各種1セットの産卵セット以上の余裕をもつものが必要になります

それだけではありません、外国産種は越冬をしません
冬時期の成虫管理のスペースも考えましょう

コスパを無視して容量的なものだけを考えたとして、現在それを満たす温冷庫は冷やし虫家位なものでしょうか・・・・

ink********さん

2015/2/2014:14:09

エアコン管理をお勧めします。
価格もそんなに変わらないでしょう。

水夢さん

2015/2/2008:10:13

他の方も言うように飼育腫や飼育数も書いてないと機種の指定までは無理ですね。
ある程度の数や種類を飼育するなら部屋を間仕切りで2畳~3畳くらいに仕切ったり軒下に飼育小屋を作ってエアコンで管理した方がランニングコストも少なく管理自体も簡単で楽ですよ。
自分の場合は低温種もやっているのでエアコン管理した場所に自作の恒温庫を入れて夏は飼育部屋25℃恒温庫A16℃恒温庫B20℃で管理しています。
以前は試行錯誤して恒温庫だけで管理していましたがエアコン管理にしてから楽です(プロフからブログに行けますのでその過程は今でも見れます…。)。
強いてあげるなら拡張機能のある「冷やし虫家」ですね。あれなら飼育数に合わせてサイズを変えれますから。

nam********さん

2015/2/2003:11:39

質問とはズレますが、設備の投資費用には十分な調査を行った方がいいです。
昆虫飼育に電化製品を使うと、微生物の死骸をフィルターが吸い上げることになります。
当然、負荷は高くなります。
本来の使用目的とは違うので、電化製品の寿命も短いと考えましょう。
簡易温室等との併用を念頭に検討しましょう。

マニアの世界の話なので、質問するときには細かく説明しないと回答は無いですよ。
飼育スペース・飼育種・生活形態etc…

※重要です※
電化製品のメーカー保証を確認してください。
1年保証が多数でしょう?