ここから本文です

製菓材料店でホワイトチョコのブロックを買い、こまかくして湯せんにかけて丸くし...

ninikonn678さん

2008/1/1018:47:56

製菓材料店でホワイトチョコのブロックを買い、こまかくして湯せんにかけて丸くしたカステラにコーティングしましたが、チョコのとろみがありすぎてきれいにできませんでした。以前コーティング用のチョコを買って

チョコバナナのつくったことがありますが、これはとてもきれいにいきました。コーティング用のホワイトチョコも市販されていますか?
またこのブロックのホワイトチョコできれいにコーティングする方法はありますか?製菓に詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1019:04:21

チョコレートは、温度調整して溶かさないと成分がかわり、きれいにならないばかりでなく
味も落ちます。
コーティング用のホワイトチョコも売ってますよ。しかし、コーティングチョコはあまりおいしい
チョコではありません。製菓用のクーベルチュールを溶かすのが一番美味しいです。
温度調整は、テンパリングといわれる技術で、温度計とにらめっこして行う必要が
あります。
クオカというネットショップで、簡単にテンパリングできる、テンパリング剤を売っていますので
それを利用すると比較的簡単にできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cecil_mc7さん

編集あり2008/1/1019:59:01

普通のチョコレートではテンパリングをしないと、キレイにコーティングされません
一定の温度にまで達したら、若干温度を下げ再びあげる・・・という面倒な作業なので
お菓子作りに慣れてない方には少し難しいかもしれません

テンパリングされたチョコレートは、パウチ状になって売られているので
そちらの方をお買い求めください
スーパーの製菓コーナーにあります
(レンジ加熱のみで使用できます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。