ここから本文です

創価学会の牙城会について質問です。 私は、社会人1年目です。男子部の人からの勧...

pur********さん

2015/2/2019:36:29

創価学会の牙城会について質問です。
私は、社会人1年目です。男子部の人からの勧めで、入会しましたが、昨日に牙城会の顔合わせがありました。

そこで、月・木は必ず出てくれ!21時~22時まで出席してくれ!とか言われました。中3~高3まで寮生活をしていた私には、非常に困難です。3月からは職場も変わります。まずは、転職先での仕事を完全に慣れたいのです。創価学会の事は全く知りません。
誰か、アドバイスください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/2/2023:12:19

私も牙城会を10年間しました。私も牙城会に所属し始めの当時、勤務していた会社には1年目で会社には創価学会の事は一切言っていません。
それは、他の牙城会メンバーも同様の状況の中で闘って、勤務に就いています。
私も会社が忙しくて、定時では絶対に上がれない中、牙城会の着任する朝に1時間しっかり祈って、出社しました。
すると、広宣流布の為に絶対定時で上がれるように祈ったからでしょう。午後になった時に、会社の都合で定時に上がって良いと上司からの指示がありました。
ですが10回中10回が全部そういう流れで定時に上がれるかといったら、難しいでしょう。
ですから、朝しっかり勤行・唱題をして、どんなに忙しくても着任する時間までに入館する闘いは必要です。
祈らす、ただ定時で帰りたいと上司に言うと、中々うまくいきません。

現在は牙城会に着任していませんが、交代の交代は絶対禁止していると思いますので、どうしても無理と前日。できれば数日前に自身で交代者を探して、一人も欠席が出ないようにするのが、貴方の闘いです。

牙城会は、会館内の学会員や会友などの安全や防犯をする、大事な勤務です。
絶対に欠席は許されません。
2人勤務の場合、1人が欠席すると、館内の点検や警備ができません。また案内や幹部の呼び出し、会合の予約などにも応じます。

ですから、牙城会メンバーが1人だけでは成立しません。
これは、青年部の訓練であり、広宣流布の大事な仕事なのです。

これは貴方だけが悩んでいる事ではありません。牙城会の全メンバーも同様に闘っているのです。
私も数え切れないぐらい務めている会社の上司にお願いして、定時上がりの許可を貰って牙城会に着任しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/2/2122:25:19

創価は日蓮正宗のお寺から破門になった池田教です。

もともとは日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入って破門となりました。

問題なのは、特に、破門以降に創価によって偽造された魔性のニセ本尊です。開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。

これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html

2015/2/2116:19:12

よく覚えておいてください

創価学会の本尊はリベンジポルノです

創価学会を破門したのは日蓮正宗

日蓮正宗の本尊は

成田宣道から創価学会に渡ってしまった

ふった女の画像と同様

日蓮正宗が泣こうが喚こうが

ふった女の画像を拡散するのは

ふられた男つまり創価学会の自由です

創価学会を切ったことを永遠に悔いたまえ

日蓮正宗が泣こうが喚こうが本尊の拡散は止まらない

よく覚えておいてください

日蓮正宗が泣こうが喚こうが本尊の拡散は止まらない

創価学会の本尊は日蓮正宗へのリベンジポルノです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114174472...

sto********さん

2015/2/2022:05:46

日蓮正宗創価学会時代からの会員を親にもつ元二世(退会済み)です、親と同居なので創価学会との関わりは50年近くなります。

日本国憲法20条『信教の自由』、これはどの宗教であれ、「やるもやらないも自由である」と憲法で保証されたものです、退会の無い顕正会などですら宗教側の決まりってだけで実質的に無効となります。
選挙の投票と同じく他の意志が介在するものでも無いのです、やりたく無ければ断ればいいだけですよ。

内部では会員は増加傾向か沢山の仲間が居るような話になってると思います、公称会員数827万世帯ですからね。
しかし、1995年当時で会員数は542万人、1999年当時では累計退会者は1000万人近い、平成初期に日蓮正宗から破門されたことやそれまで批判対象だった自民党との連立、日本の宗教の中でも圧倒的に批判者が多いこと等、会員数は減り続けてるでしょう。
熱心な会員は批判や批判の内容はデマだ捏造だと片付けるでしょうが、退会者の数だけみても「創価学会を良く思わない層」は1000万人以上かと。

政治も絡む(公明党は創価学会政治部を下地に結党された創価学会配下の政党です)からか「創価学会による言論出版妨害事件」以後、自民党と蜜月の関係になるにつれてマスコミによるバッシングは無くなって行ったようです。
ですのでテレビなど創価学会や公明党の悪い話は聞かないでしょう、その状態で創価学会組織側からのクリーンなイメージの情報のみ入る、「創価学会や統一教会など問題があればニュースでやるだろ的な人も多い」のです、統一教会も創価学会も政治との絡みは知る人ぞ知る話です。
組織も活動家を増やしたいでしょうから、会員を使って増やすよう方向付けてると思います、あなたもターゲットの一人かと。

確かにネットや週刊誌にデマもあったかも知れませんが、事実の方が多いでしょう、ご自身で精査されるといいでしょう。
いや、もちろん男子部もあなたを騙すつもりは無い、男子部も騙されてるのですから。

デマだ捏造だと言えない部分を一部紹介しておきますね。

創価学会が政治とお金のために宗教を利用してるに過ぎない記録、以下。

【社長会記録】

創価学会の外郭企業の社長らとの会合で語った池田会長の貴重な記録集。
社長会は昭和42年6月25日の第1回から47年6月15日までの61回開催。

社長会記録の真偽
昭和54年9月、松本勝彌の手で「池田大作言行録」(泉文社刊)として出たが、学会は、記録者、木村靖(東洋物産社長)名義で、すぐさま裁判所に出版差止めを申請し、公刊を妨害した。つぎに、昭和54年12月に、下山正行が著書「私は創価学会の『スパイ』だった」(晩声社刊)の中に本記録の一部を収録したことで、学会側はこれまた出版差止めにしてしまったのである。いずれの事件も裁判でその是非が争われ、学会(木村)は著作権侵害を主張したが、奇妙なことに、昨年暮、前者は"和解"、後者は学会側が一方的に訴訟を取り下げ、事件の決着をみずに終わっってしまった。

学会は何を取り違えたか著作権法違反として東京地裁に告訴したため、本物であることが証明された。

普段、幹部会などで指導している内容とは大きな隔たりが見てとれ、或は会員を騙しているとも取れる本記録の出版を妨害することは、大いに宗教法人の公益性に反する団体と言わざるを得ない。

金儲け語録
「1億7000万、よし買おう。そこにある森林を製紙会社に売ると5000万になる。 」(第10回)

「(念珠を)一手に買い取り、卸せば良い。もう内の人達が使うもので、外郭に儲けさせることはない。線香もローソクも東洋精光でやんなさい。正本堂のみやげものも作れ、とにかく作るものは全部東洋にやらせる」(第24回)

続きは以下より。
http://www.soka-news.jp/syachokai.html

↑↑↑このように財務は強制じゃないとしつつもしっかりせしめようとしてます。
更に本来は財務も無いはずだった、以下。

「邪教などは、みんなうまい事を言って、金を巻き上げ、教祖のために、
教団の勢力のために、
それも本当に人々を救えるならば許せるけれども、
全部が地獄に落ち、民衆が教祖にだまされ、そして教祖は立派な家ばかりつくり、
民衆は最後には乞食みたいになってしまう。
これが、邪宗教の姿です。
創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、
供養を願うようなことはいたしません。」

(池田大作) 1962年(昭和37年)6/16聖教新聞

※他にヤクザを使った事件(ちゃんと当事者の居る話です)やら色々ありますが、これでもほんの一部です。
いや、退会しろだの言う気はありません、それはあなたがこれから確かめて行けばいい話なので。

何れにしても「やるもやらないも自由」なんです、人生のための宗教を宗教のための人生にしてはなりません、断るべくは断り。ましょう。

mur********さん

2015/2/2020:06:58

その事を伝えて出席できないとはっきり言いましょう。
それで何か言われるようでしたらそれは相手がおかしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる