ここから本文です

アルコール度数96度のウオツカ、スピリタスを車で飲んでいたところ、タバコの火...

bul********さん

2015/2/2019:37:02

アルコール度数96度のウオツカ、スピリタスを車で飲んでいたところ、タバコの火が引火して車ごと火事になったというニュースがありましたが、小学校の理科の実験で使ったアルコールランプもエタノールでしたよね。

飲めますか。
また、エタノールがそれだけで引火して燃えるのは、濃度が何パーセント以上ですか。濃度が低すぎると、火がつきませんよね。

19日、愛知・名古屋市守山区の路上で車両火災があり、車が全焼した。
19日未明、名古屋市守山区の路上で発生した車両火災。
火は、およそ1時間半後に消し止められたが、車は全焼した。
火災の原因とみられているのは、ウオツカのスピリタス。
そのアルコール度数は、世界で最も高いとされる96度。
警察などによると、助手席にいた20代の女性が、スピリタスを飲んでいて、その女性がたばこに火をつけたところ、突然、出火したという。
スピリタスは、アルコール分が蒸発して引火する危険性があるため、瓶のラベルには、火気に注意を促すただし書きもある。
今回の火災では、女性が、顔や腕にやけどの重傷、男性も軽傷を負った。
警察と消防は、くわしい出火の経緯を調べている。 (東海テレビ)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2015/2/2020:42:41

アルコールランプ用燃料はエタノールのほかにメタノールが含まれますので、絶対に飲まないでください。
アルコールは60%以上は消防法による危険物に該当します。ウィスキーはこれよりは低い濃度ですが、火は付きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/2/2209:19:01

ついでだが呼気にアルコールが含まれる為、二人とも喉を火傷しているはず…

kiy********さん

2015/2/2020:57:23

アルコールランプの燃料はメタノールやメタノールとエタノールの混合品が多いですね。その方が「価格が安くなる」のです。
エタノールは,薄めて飲むと「酒」ですから(味がどうとかという話は別にして),密造酒などの材料にされやすいものです。
こういった事情から,以前はエタノールには高い税金がかかっていたり,販売に規制がかかっていました。
このころは「燃料用アルコール」としては「エタノールにその他のアルコールを添加したもの」が売られていたのです。
ご存知の通りメタノールは人体に入ると代謝(分解等)される段階で強毒性のホルムアルデヒドや蟻酸になるため,メタノール自体が「医薬用外劇物」になっています。ですから「燃料用のアルコール」は飲めないものになっています。

しかし最近は,学校でアルコールランプを使わなくなっているそうです。
「危ないから」とか「現実的に社会で利用されていない」などの事情があるらしいとのことですが…
「理科実験と言えばアルコールランプ」と考えていた私としてはさみしい限りです。

さて,エタノールが引火するかどうかは「液体としてのアルコールの濃度」ではなく「空気中に含まれる気化したアルコールの濃度」で決まります。
液体の状態で不純物である水などが入っていれば,気化しにくくはなりますが,直接の影響として「何%以上の濃度でなければ燃えない(引火しない)」とは言いにくいですね。
例えば,スピリタスや,ウィスキー,ブランデーなどに火を近づけても,簡単には引火しません。これは,エタノールが十分に気化していないからです。
しかし,肉料理で加熱したフライパンにブランデーを入れて火をつける「フランベ」という手法がありますよね?加熱によってアルコールが気化すれば燃えるのです。
この他に,バーテンダーがグラスに注いだ酒に火をつけることがありますが,それも「アルコールが気化し燃えやすい状況を作っているから」です。

エタノール自体は引火点が約13℃ですから「寒くない程度の気温・室温」なら引火する可能性はありますので,十分に注意する必要があります。

それにしても,エタノールの危険性を考えずに「らりぱっぱ」の状態でタバコに火をつけるとは…
女性は重症のやけど(火傷)とのことですので,少なからず後遺症(傷跡)が残るでしょうね。
調子に乗ってやったことでしょうが,あまりに代償は高くつきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる