ここから本文です

コンタクトレンズの油膜について。 長文です。もう嫌です(´・ω・`) ハードレン...

xxo0v0oさん

2015/2/2021:25:11

コンタクトレンズの油膜について。
長文です。もう嫌です(´・ω・`)
ハードレンズを6年程使用しています。

5年間は問題なく使用できていましたが視力が低下したため地元の眼科で検査をしレンズを新しくしました。
すると突然油膜がつくようになりました。洗ってもすぐに汚れ見えづらくなります。
ジェルクリンやミラフロー等色々試しましたが効果なしです。
地元の眼科で交換をしても1日でまた駄目になりました。
シードのレンズなのですが眼科の方がメーカーさんに相談してくれて色々なレンズを試させてくれました。
しかしどれもすぐ油膜がはります。
メーカーを変えることを勧められたので別の眼科でアイミーのトーリックレンズを処方してもらいました。
(乱視がすごいらしいので取扱いのある遠方の眼科に変えました)
4万円もしたのできっといいのだと思ったのですが付けて帰った次の日には油膜が!
洗っても今度は痒くて痒くて付けていられなくなりました。
初めて充血してしまいました。
眼科に相談した所交換していただけることになったのですが
本当に手を洗っていますか?化粧の前に付けていますか?
付け外しを見せてくださいと言われとても感じの悪い対応をされました。
交換後、帰宅したときすでに油膜ができていました。
また交換していただけることになり明日受け取りに行きます。
今度は化粧をせずに来てくださいと言われました。
おそらく化粧の手順をチェックされるのだと思います。
実は最初にレンズを頼んだ時に2週間かかると言われたのですが翌日に届いたと連絡があり他人の度数がまったく違うレンズを装用させられました。
違和感を訴えたのですがつけたばかりだからですと言われそのまま運転して帰るところでした。
謝罪してくれましたがその後の対応もあり正直もう行きたくありません。
シードさんが駄目でアイミーさんはもっと駄目…
やけくそになって楽天でメニコンのレンズを購入しました。
シードのときのカーブ数に合わせて注文しました。
2週間経ちますがまったく問題なく使用できています。
油膜ゼロ曇りゼロでとても視界良好です。

長文で質問がよく分からなくなってしまったのですがもう遠方の眼科に行きたくありません(´・ ・`)
レンズにアレルギーを起こすことってありえますか?
私の薄化粧なほうで5年間問題なく使用しています。
油膜の原因は私の使用方法が悪いのでしょうか?
とても高額だったのですが諦めるしかないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqttc870さん

2015/2/2300:28:58

大変でしたね。
でも、正直よくあることなんです。
考えられることとすると、瞬きが浅く上瞼によってレンズ表面に涙をなじませること…いわゆるワイパー効果が足りないということのような気がします。
割と、女性に多いんです。

その場合、クリーナーで洗っても一時しのぎですので、ベースカーブや直径の変更、あるいはレンズの端の部分が広い(専門用語でべベル幅が広い)レンズに変えてやったりして、少しでも多くレンズの表面と裏面の双方に涙の流れをつくってやるという方法もあります。

でも、こういったときに一番手っ取り早く、確実性も高いのが、メニコンやレインボーコンタクト、あるいはシードS-1のように、涙がなじみやすい(水濡れ性の高くなる)表面処理を施してあるレンズに交換することなんです。

ですので、質問者様の最終的なレンズ選択は良かったと思います。

表面処理を施してあるレンズは、キズが付きやすいという欠点はありますが、質問者様の場合は今後も表面処理がしてあるレンズを選ばれるのが良いと思います。

ということで、今回に関しては、質問者様の使用方法に問題があったとは(この文章を見る限り)私は思いませんでした。

行きづらいかも知れませんが、「別の眼科に診てもらって作ったレンズが、曇りもなく調子がいいので、今回は返品させてもらってもよろしいですか?」と、行ってみてもよろしいのではないかと思います。
返品する理由としては十分だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。