ここから本文です

確定申告についての質問です。 1月に退職した会社から年末調整未済の源泉徴収...

chi********さん

2015/2/2023:38:36

確定申告についての質問です。

1月に退職した会社から年末調整未済の源泉徴収票
12月時点で在籍した会社からの源泉徴収票

の2枚があります。

1月で退社した会社の源泉徴収票には支払い金額と源泉徴収税額が記載されています。
これを新たに就職した会社に渡しせば話は簡単なのですが、辞める前から掛け持ちしていたことでそれをしませんでした(医療費が10万を超えるので確定申告したかったというのもあります)

確定申告して追加納税ではなく還付を受けれればと思って確定申告書等作成コーナーでデータを入力しました。

しかし還付される金額が医療費がかなり高額な割に例年に比べるとかなり安く、前の会社の源泉徴収税額分しか戻ってきません。

現在働いているところの源泉徴収税額は0円です。

データ入力の仕方に何か落ち度があるのでしょうか?

非常にややこしい状況でわかりづらいとは思いますが、ご回答お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/2/2100:38:23

還付とは、支払った源泉所得税以上は戻ってきません。
支払った源泉所得税計は現在働いているところが0円なら前の会社の分だけですよね。それが全額戻ってきたなら、それ以上は戻りようがありません。

質問した人からのコメント

2015/2/21 14:39:50

なるほどそういうことでしたか。今年は体調を崩しあまり働けなかったのでわかりませんでした。早速の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2015/2/2105:30:44

所得税が0円なのに、それ以上の還付はありません。

還付される金額が医療費がかなり高額な割に例年に比べるとかなり安く、前の会社の源泉徴収税額分しか戻ってきません。 >

源泉徴収票の内容・各種控除の有無と金額・状況等の詳細が分からないと、回答ができないと思われます。

ただし、例え源泉徴収所得税が0円であっても、翌年の住民税が課税される場合もあります。翌年の健康保険(国保・後期高齢者医療・介護保険)・公営住宅の家賃・公営保育所の利用料等前年の所得により計算するもの全てを左右しますので、確定申告をやった方がよいと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる