ここから本文です

大学 サークル 恋愛 どーも、ましうゆです。大学2年生です。 最近、凄く仲のい...

mas********さん

2015/2/2101:00:49

大学 サークル 恋愛

どーも、ましうゆです。大学2年生です。
最近、凄く仲のいいサークルの女の子を好きになってしまいそうでしまって悩んでいます。

その子(今後Aちゃん)は大学1年生な

のですが浪人なので年齢は自分と同じです。
Aちゃんとは気が合い、良く二人で遊んだり、ご飯を食べに行ったりします。
僕は最近、といっても3ヶ月前ですが好きだった女の子に告白し振られてしまいました。
Aちゃんも12月にサークルの彼女持ちの先輩に想いを伝えて、事実上撃沈しています。

お互いが撃沈した頃位から、僕はAちゃんのことを意識しはじめて、周りがそれを感づきはじめたのか、最近良く「好きなの?」と聞いてきます。一応否定していますが、その状況が耐えられません。

しかし、Aちゃんは前に、友達と思ってた人が自分のことを好きになったりするのは裏切りでしかないと言うような事を言っていたので、このまま好きになってしまったら、友達関係すら壊れてしまいそうで怖いです。

一つ考えているのは「お前のこと友達として凄く好きだし大切なんだけど、女の人として意識しはじめてきちゃって、そのうち友達としての好きより女の人としての方が上回ってしまいそう」
「だから友達関係を完全に壊してしまうのは嫌だから、もしもAちゃんに俺に対して男として好きって気持ちが全くないんだったら、気持ちが落ち着くまで距離を置きたい。」

というように告白まがいのことをしてしまうのはありでしょうか?言ってしまったら普通はどうなってしまうでしょうか?
客観的な意見を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_w********さん

2015/2/2304:11:15

そのようなことは、とても言い出しづらいとは思いますが、今は友達でいたいなら相手に伝えるべきだと思います。

自分も大学のサークルに片思いしてる子がいて、ましうゆ様と少し近い状況です。

こういった場合は、「友情」と「愛情」を天秤にかけて考えてみてはどうでしょうか。

友達としての彼女との関係、そして仮に晴れて恋人となったときの関係。
そしてそれぞれの場合でのサークルでの立場。

これらを踏まえると、「友情」と「愛情」は同時に存在できないと思います。

好きだけど、とある意味好意を自ら否定するような形で不本意かもしれませんが、
今は現状維持を望むなら、はっきりと友達でいたいことを伝えるべきです。

それでもモヤモヤするなら、はっきりと好意だけを伝えるべきです。ただし、こちらの場合は友情の部分は多少犠牲にしなければなりません。

2つにひとつです。
どうしたいかを曖昧にしてしまうのが一番よくないとは思うので、片方を犠牲にするのが男の見せ所だ、と納得してみてください。

あなたにとってよりよい選択になることをお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dxu********さん

2015/2/2111:15:33

好きだと伝え続ければいいのではないでしょうか!

周りにも好きだけど何か問題ある?位の勢いでいいと思います!

1回振られたからもう終わりでいいんですか?

本当に好きなら何度でもアタックしたほうがいいんじゃないでしょうか?

ただ私が思うことは
「友達と思ってた人が自分のことを好きになったりするのは裏切りでしかない」これはそもそも付き合いたくないということを言っているのか、もしくはその人の人間性を疑うような内容かなーと

状況がよくわかりませんが、質問者さんが考えているその発言
両方ともやめた方がいいかなって思います
普通に遊ぶ機会があるのなら好きっていうのが相手にわかり、かつ引かれない程度の対応すればいいのではないでしょうか!

人間ってずっと好きだと言ってくれる人のことを好きになるもんですよ(*´∀`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる