ここから本文です

★☆貝類とアニサキスの関係についてご指導ください☆★ 貝類とアニサキスの関係に...

akangenkaiさん

2015/2/2107:39:26

★☆貝類とアニサキスの関係についてご指導ください☆★

貝類とアニサキスの関係についてご指導いただきたく、
ご質問させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

ズバリ

貝類(アサリ・ハマグリ・サザエ・アワビ・ホタテ・カキ等)には
アニサキスは寄生しますか?

魚介類の研究をされている専門家の方、また普段、貝類などを頻繁に取り扱われている
方など、お詳しい方からのご回答をお待ちしております。

なお、ご回答いただく際は、ご回答者さまがどのような方なのか御書添えいただくと
ありがたいです(例えば、海洋学者・魚店勤務・一般・医者・・・等)

合わせて宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2111:42:18

「アニキサス」と言えばサバ、サケなど海水魚を生食して腹痛が起こる寄生虫として有名ですね。前述以外に貝類と同じ軟体動物ならイカにも寄生します。
しかし、貝類には通常寄生しません。
魚類への寄生はあくまでも「アニキサス」の中間宿主としてです。最終宿主は魚類や甲殻類などを餌とするクジラやイルカなどの海洋ほ乳類で、糞として排泄された卵は、沖アミなどの甲殻類に捕食され、更に前述の魚類に捕食される食物連鎖です。
海底に生息する貝類は食物連鎖の一環には入らず、従って感染も受けません。
因みに、私は名乗るほどの者ではありません。

質問した人からのコメント

2015/2/24 22:04:57

驚く ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。