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昭和45年式のグロリアに乗っています(タテグロ)。ミッションオイルを交換しよう...

mot********さん

2015/2/2108:20:42

昭和45年式のグロリアに乗っています(タテグロ)。ミッションオイルを交換しようと思っているのですが、使用するオイルの種類(化学合成や鉱物油など)と粘度はどのようなものを選べばよいでしょうか?

車の使用状況としては街乗りメインで高速道路走行はたまにしかない状況です。
また、私が住んでいるのは静岡県なので、気温は真冬でもマイナスになる事はほとんどありませんし、真夏でもそんなに灼熱になる事はない気候です。
ミッションはハコスカ等と同じものだと聞いております。

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ara********さん

2015/2/2109:33:56

なんでも可ですよ。
昔なんぞ、化学合成なんてありませんでしたが
何ら問題なし。
神経質になる必要ありません。
80w90か85w90でOKじゃないですか?

ところでマニュアルだよね?

  • 質問者

    mot********さん

    2015/2/2117:12:17

    回答ありがとうございます。マニュアル車です★参考にさせていただきますね★

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car********さん

2015/2/2500:09:31

こん○○は

タテグロ良い車ですよね

L20エンジンのマニュアル車のことかな?
勝手にコレと言う事で・・・

オイルは日産純正エレファントMPギヤオイル指定
粘度は-15度より暑季にいたる♯90
冬季平均気温-20度位♯80
もちろん今は手に入りませんが
鉱物油のAPI GL-4 75W-90当たりで問題ないでしょう
GL-5を使うようでしたら、ミッションに使用しても問題ないと書いてあるもの
※シンクロリング(真鍮製)を侵す可能性があるため
シール類を交換してあれば化学合成油でもいいでしょう

ちなみにハコスカとはミッションは違います
グロリアはコラムシフトでRS4W71A等
ハコスカはフロアシフトでF4W71A等
※共にL20エンジンの場合

参考までに

kum********さん

2015/2/2115:49:46

メーカー指定オイル(日産純正)で十分かと思います。
ちなみに、中古で購入した愛車 トヨタクレスタ(GX71。昭和62年式の 1オーナー車。現在走行距離61.000km)は、前オーナーさんが4万Km時点で、トルコン油(ATF)をディーラーにて交換(油種はトヨタ純正ATF。交換作業者は私の学生時代の後輩)。交換後2万km走行してますが、トラブルもなくスムーズに変速します。
以前は、ランクル80のMT車に乗ってました。ランクルのミッションオイルもトヨタ純正MTオイルを使用してました。不具合もなく調子も良好でした。
ー 49歳 Kumamon ー

jxw********さん

2015/2/2115:21:59

鉱物系の75w-90位を入れて大丈夫と思います

例えば・・
入手し易い ワコーズRGとか!?



私の経験では旧車では有りませんが
鉱物系ではA.S.H.のPSEがフィーリング良かったです


恐らくMTもOHしてシール類も交換されており
材質的には現代の物に代わっていると思われますが

鉱物系の方が間違え無いと思いますね~

jmp********さん

2015/2/2109:51:39

ミッションオイルなんざ何使ってもかわんねーよ
んな事ぐれーで質問すんなよな

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