ここから本文です

このように両辺にxがあったらどちらに移行したらいいんでしょうか。

yuwka0904さん

2015/2/2114:45:54

このように両辺にxがあったらどちらに移行したらいいんでしょうか。

左のxを右に移行しても、右のxを左に移行しても答えが違くなりますが。

両辺,右,移項,左,左辺,答え,x

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbbnkuさん

2015/2/2115:01:00

×移行 → ○移項

左のxを右に移項

6+4=3x+2x
10=5x
x=2

右のxを左に移項

6-2x+4-3x=0
-5x=-10
x=2

解は同じですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/21 15:07:11


ありがとうございました!

回答が早くて助かりました (*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yntk13さん

2015/2/2115:03:15

6-2x+4=3x

左辺に移項すると
-5x=-10
⇔x=2

右辺に移項すると
10=5x
⇔2=x

どちらに移項しても同じになりますが、xを左辺に移項することが多いです。