ここから本文です

金属が電気を通しやすい理由が分かりません。 価電子があると、 どうして電気...

lal********さん

2015/2/2116:11:20

金属が電気を通しやすい理由が分かりません。

価電子があると、
どうして電気を通しやすいのですか。

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/2/2116:15:32

価電子は直接関係ありませんが?
(価電子が無けりゃ電気は流れませんが、価電子があるからといって流れる理由にはなりません)

金属が電気を通しやすい理由はバンド理論を勉強しないとわかりません。

質問した人からのコメント

2015/2/28 10:07:59

バンド理論

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ナガシノさん

2015/2/2301:07:29

価電子は原子の一番外にある電子で原子の結合に大きく関与します。
とくに金属の場合は金属結合という結合をしています。。
金属結合は価電子が自由電子(伝導電子)という状態にになっています。

これは本来なら結合の中を自由に動けない電子が自由にうごける状態です。
電気とは電子の流れなので、自由に動ける電子がある金属は電気が流れるということです。

分かっていただけたでしょうか?