ここから本文です

医療系の実習生です。実習先のバイザーの先生へのお礼について教えてください。長...

スーパーにゃんこさん

2015/2/2202:16:13

医療系の実習生です。実習先のバイザーの先生へのお礼について教えてください。長文ですがお願いします。

1週間の実習がもうすぐ終わろうとしています。今回は何人かで同じ病院・施設に実習

に行き、それぞれにバイザーの先生がつくのですが、お礼状は各病院・施設毎に1枚、つまり何人かで1枚のものを書くことになります。

私は、今回担当していただいた先生にたくさんのことを教えてもらい、将来は先生のような人になりたいと思いました。(個人情報を控えるために、内容は伏せます)

そこでグループで1枚の中では、この個人的な気持ち、感謝 は伝えられないと思って、実習最終日に個人的に手紙を渡したいと思いました。

内容としては、実習で勉強になったこと、先生にしてもらえて嬉しかったこと、今まで漠然と目指していたこの職業を本当に目指したいと初めて思えたこと、将来私も先生のような人になりたいと想ったこと、などを考えております。

学校からの正式なお礼状ではなく、実習最終日に実習生から手紙を個人的に受け取るのってバイザーの先生からしたらどうなのでしょうか…。迷惑だったり、学校側からしたらタブーなのでしょうか。

長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2015/2/2209:16:48

礼状を個人的に渡しても全く問題ないです。
そこに書かれていることを礼状にも書けば、先生にとっては学生指導の励みにもなり、また今後の学生指導の参考にもなります。
なお、先生と呼ばれて喜ぶのはバイザーになり立ての一瞬だけで、その後は指導することと医療従事者として働くことのギャップを感じるのが普通です。
また、あまり褒めたてるのは足が地につかない状態で書かれていると感じられるのであまりお勧めしません。
できれば書いたものを数日引出しの中に置いて、その後もう一度読んで、褒め過ぎ、嬉しがり過ぎと思われるものは削除したり書き換えることをお勧めします。

• 質問者

スーパーにゃんこさん

2015/2/2223:31:43

ありがとうございます。
    褒め過ぎ、嬉しがり過ぎ、と言いますと私が質問で挙げたことを全て書いたらそのようになってしまうのでしょうか…。実習自体が初めてなため、何が大丈夫で 何がタブーなのかが右も左もわからないために、聞いてばかりですみません。
    今日から書きたいことを少しずつ書いてみようかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/25 04:19:45

追加にもお返事をいただき、ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/2/2214:30:46

問題はない、と思います。
本来、お礼状は、個人的に書くものだろう、と
考えますし、それについて学校の決まりがない限り
大丈夫だ、と感じます。
少々、辛口なことをいわせてもらうと、
お二人が異性間であり、恋愛感情に触れる微妙な
文言があると、相手は戸惑うかもしれません。
(間違っていたら申し訳ないことです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2015/2/2202:31:05

封筒の中に、現金を入れるわけではないですから、手紙は良いはずです。
先生も、きっと、喜んでくださるはずです。

だいたいが、先生と敬られる立場の方々は、褒め言葉が大好物ではないですか?

上機嫌になるように、大絶賛してさしあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる