ここから本文です

風水について教えて下さい。チリ在住の友人からの質問です。家の中で自分にとって...

shi********さん

2015/2/2209:34:32

風水について教えて下さい。チリ在住の友人からの質問です。家の中で自分にとって良い方向を知りたいのですが、北半球と南半球で違いはありますか?例えば北半球での「北」が良い方向であるとしたら、南半球でも方位

磁石が示す「北」が良い方向である、と考えてよいのですか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2314:20:49

プロの風水師です。
良い質問をしてくださって、ありがとうございます。
北半球と南半球では季節が逆になるので、その疑問は当然出ますよね。
結論から言えば北半球と南半球の違いはありません。
使用する風水の理論上「北」が良い方位ならば、北半球でも南半球でも同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youko_moriさん

2015/2/2300:27:37

オーストラリアでは北半球と同じ鑑定方法で実際に同様の効果が証明されています。

sin********さん

2015/2/2213:35:11

1 風水といっても様々です。四柱推命では各人に良い方角は一定だそうです。
2 私は気学を習いました。その立場で答えます。年、月、日で吉方は変わりますが南半球と北半球では南北が逆になると考えます。だから例えば日本に住んでいる二黒土星の人にとって今年の北は吉方ですが、チリに住んでいて二黒土星の人が北(赤道方向)に行けば吉方にならず凶方になると考えます。ただ南半球の九星の動きは習っていません。たぶん明確になっていないのではないかと考えますが研究が進めば九星の動きもはっきりとしたものが示されるでしょう。一つには九星を調べる人が少ない、需要がないという実態があるからでしょう。普通のチリ人もオーストラリア人も吉方凶方などと言ってもまず信じませんから。