ここから本文です

太陽光発電のパワコンとブレーカーの位置についての質問です。 HMで新築を建築...

dbp********さん

2015/2/2217:03:10

太陽光発電のパワコンとブレーカーの位置についての質問です。

HMで新築を建築中で、今は電気配線が終わりこれから壁の造作工事に入るところなんですが、今の計画だと2階上部にある小屋裏に

パワコンを設置して
1階の脱衣所にブレーカーを設置することになっていますが、いろいろなサイトを拝見したところ、パワコンとブレーカーは近い方がエレルギーのロスを抑えられると知り、不安に思い営業担当に問い合わせたところ

『パワコンは太陽光パネルからの最短位置(小屋裏が最適)とブレーカーは前面道路上の電線からの最短位置(洗面室及びLDKが最適)で配置しており、ともに送電ロスを最小に抑える箇所です。』

との回答でした。
小屋裏と1階とで、かなり離れていても問題はないのでしょうか?

私と営業担当との相性が悪いこともあるんですが、なにかと言いくるめられてる気がして今回こちらで質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/2/2407:51:59

定量的な質問でないと回答できないので次のように仮定します。
余剰売電契約,低圧連系単相200V,容量5kW程度,ストリング数5程度,接続箱なし,パワコンとブレーカーの距離5m程度,ブレーカーと電力量計の距離1m程度,自家使用電力1~30kW。パワコンブレーカー間のケーブルサイズ:5.5sq以上。
送電ロスの許容量:最大値1%
回答 HMの提案で問題ありません。(電気的損失のみの考慮の場合)

パワコンブレーカ間について最大発電量かつ自家使用電力0としてケーブル損失を計算してみます。
電流は5000/200=25A
ケーブル抵抗は0.017Ω(5.5sqと仮定)
ケーブル損失=25×25×0.17×2=21W(0.42%)
最大発電量になることは,年間で24時間もないでしょう。更に自家使用電力は必ずあるので年間のケーブル損失はこの数値よりも遙かに小さくなります。
もう一つ屋根の位置は変わらないので,パワコンをブレーカー側に移動すると延長ケーブルの距離が伸びます。延長ケーブルにも送電ロスが発生するので,これを加算する必要があります。するとパワコンを移動した効果が減殺されることになります。
HMの「前面道路上の電線からの最短位置」というのは,電力会社の要望であって送電ロス(dbpfj様の負担する)には関係ありません。

送電ロスよりももっと考慮すべきは,パワコンの冷却です。40℃を超えるような環境が続けば,寿命を縮め故障頻度が極端に増加します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2015/2/2310:00:58

パワコンとブレーカーは近い方が良いが
一戸建てではたいした長さにならないし
そもそも余剰売電でしょうから問題なし

パネルとパワコンは離れても問題ない(火災リスクはちょっと増えるけど)

そんなことより 一般家庭で最優先すべきはパワコンの放熱対策
昼間に白熱電球を2個点けてるのと変わらない(晴れるほど放熱が増える)
しかも 昼間の不在宅時でも風通しの確保できる場所でないと
事実上無理か?

shi********さん

2015/2/2307:37:50

短いに越したことはありませんが新築と言うこともあり景観も非常に大事です。

長さの件ですが電線の太さも大きく影響します。
うちの会社ではパパワコンー盤間は標準で8mm2を使います
通常家庭用ですと5.5mm2です

今は電力会社への申込に電圧降下計算書の提出がありますのでそのコピーをもらえばよいと思います。

2v以内で許可になりますが理想は1.2v程度
1v以下なら良いでしょう

雰囲気や情報による判断ではなく
数字で判断しましょう

取り付け場所は景観もあります
すべてを最高には出来ない場合もあります
新しい住宅の場合脱衣室に盤をつけてもさほど影響はありません
パワコンは高温場所は避けたいところです。

dek********さん

2015/2/2221:32:21

どちらも適当でない
高温の小屋裏、多湿の洗面所
どちらも機械にとっては不適当な場所
小屋裏なんて、真夏には50度以上になる
一般的に機械ものは、40度以下を想定し、保証範囲てある
多湿の洗面所も良くないのは、説明は、不要でしょう
家庭内の、わずかな距離では、交流、直流も共に、考える必要があるレベルの電圧降下ではない(適正な配線をしていれば…)
家庭内で取り付ける場合、本来なら玄関や廊下が、通気性、温度環境を考えたらベストであるが、見映えのことも有るので、現実的には、納戸(クローゼット)などが良い

mb3********さん

2015/2/2220:46:26

うちもパワコンは小屋裏、ブレーカーは洗面です。エレルギーのロスよりも、電子部品の基盤がぎっしりのパワコンを高温超多湿になる空間にさらすのはどうしても嫌でした。入浴後などは洗面室のあちこちが結露してます。たぶん、パワコンをここに付けると同じ状況(内部に結露発生)と判断しました。気休め程度ですが、洗面室の真上の小屋裏にパワコンを設置して、最短距離でつないではおります。

ただ、小屋裏といっても屋根の下は断熱が入ってないので夏場には暑くなるので、小屋裏収納内の断熱エリアの壁にパワコンは設置してます。かなりの断熱材を入れているのでそれほど室内の温度は夏でも上がりません。小屋裏でも断熱エリアでない、屋根の下の空間に入れるのはよくないと思います。
家の中でパワコンを設置できるのは小屋裏か洗面ぐらいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる