ここから本文です

こんにちは。長文です。人の進学する大学名を聞くことについてです。 私は高校三...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2219:19:09

こんにちは。長文です。人の進学する大学名を聞くことについてです。
私は高校三年生、吹奏楽に所属しています。私の高校では三年生は8月のコンクール後は一旦休部というかたちになり、受験が

終わると部活に戻り、3月の演奏会に備えて練習するというような感じです。
私は第一志望の短期大学への進学が決まり、部活に戻っています。
先日の合奏の際、外部講師の先生がいらっしゃっいました。演奏会には先輩にも出るステージがあるので、その日は先輩もたくさんいらっしゃいました。
その合奏の時に、もうすでに進学が決まっている数人の三年生全員にどこに受かったのか聞かれました。もちろん私にもです。
他の友達は、有名私立四年生大学を堂々と言っていました。先輩後輩からはお〜と歓声があがりました。
私も短期大学の名前を堂々と言いましたが、一瞬静かになりました。
特にコメントなしに次の人へと話題が変わりました。

私の高校は県内で上位の進学高校です。家庭の事情で短期大学に進むのですが、わざわざ自らすすんで先輩後輩に進学先を言いたいとは思っていませんでした。しかし、先生は、先輩、後輩全員の中で進学する大学名を聞きました。
大学名を言わないという事も考えたのですが、他の友達がみんな大学名を言っていたので言いました。
実はその前の休み時間に、外部講師の先生に会っていて、大学どこいくの、と聞かれて言いたくなかったので『言えるような大学ではないので言いたくないです』と、言ってなんとかその場をきりぬけました。

その場で顔が真っ赤になって恥ずかしくなり、同時に腹立たしく感じました。未だにもやもやしています。

普通、みんなの前で大学名聞きますか?個人的な理由もあるのに大学名だけで判断されてしまいますよね。
私も言ってしまったことは後悔しています。言わなかった方が良かったと思っていますが、もう言わないといけないような雰囲気でした。

落ち込んでいるので、あまり誹謗中傷聞きたくありませんが、皆さんの意見をお聞かせ願います。

長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqz********さん

2015/2/2219:50:21

気にしなくて良いよ。

家庭の事情を考えて、
短期大学に進学を決めた優しい子だと思いました。
自分の選択に自信を持ちましょう。

吹奏楽部は、
卒業後も付き合いが続く部活だから、
今日、言わなくても…
誰かから、進学先が広まると思います。

後輩の中にも…
短期大学進学を考えている子がいるかもしれない。
あなたが恥ずかしがっていたら…
後輩が傷ついちゃうと思わない?

定期演奏会に向けての練習を頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/24 23:03:31

感謝 回答ありがとうございました。
BAは迷ったのですが、qqz52pt9kさんに決めさせていただきました。
短大進学に誇りを持とうと思いました。
皆さんの回答を読んで涙があふれました。これから短大で頑張ります。本当にありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2015/2/2219:57:17

あまり慰めにもならんのだけど、その様な「デリカシーに欠ける」者は、年齢に関係無く所々に居ります(此処のカテでも、その様な馬鹿が居ます)。なので、気にしないと同時に、その様な輩とは距離を置く様にして下さい。

各々が進路を決定するにあたって、そのベースとなる理由は様々です。そこを観ずして、表面だけを論うのは「馬鹿の極み」です。そこへの配慮が出来ない者は、付き合うべき者足り得ない。この点は、しっかりと肝に銘じて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2015/2/2219:21:26

大学名で自分の優位性を示したいしょうもない会話ですね
常識がある人間なら複数人がいる中でわざわざ大学名を聞いたりしませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる