ここから本文です

中央大学法学部法律学科と早稲田大学法学部だと、どちらに進学するべきでしょうか...

にぱりんさん

2015/2/2221:01:53

中央大学法学部法律学科と早稲田大学法学部だと、どちらに進学するべきでしょうか?司法関係にはすすみません。ただ、法律系で、国家公務員の試験は受けてみようと思います。どちらにするべきで

しょうか?総合職はどちらが多いのでしょうか?事務次官数や知事数は中大が上らしいですが、議員やここ最近の官僚数は早稲田が上のようです。ほんとのところどうなんでしょうか?

補足因みに、リストラが嫌なので、就職はしません
国家公務員になりさえすれば、出世はあきらめてます。

閲覧数:
1,251
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2015/2/2319:27:27

国家公務員試験は早稲田の方が実績を残しています。

◆出身大学別合格者数(国家公務員総合職2014上位10位)
1位「東京大学」438人
2位「京都大学」160人
3位「早稲田大学」140人
4位「慶應義塾大学」92人
5位「東北大学」78人
6位「北海道大学」67人
6位「大阪大学」67人
8位「一橋大学」56人
8位「九州大学」56人
10位「東京理科大学」53人

http://resemom.jp/article/2014/06/23/19084.html

http://ranking100.m.web.fc2.com/1shu.html


参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家公務員試験 総合職 早稲田法学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oba********さん

2015/2/2409:24:52

>★tierbukurokusounneiさん

「カテゴリーマスター」なんぞと称するこの人物の投稿、
精神年齢を疑いたくなります。また「偏差値」ですか?
哀れな大学受験病者と「偏差値」の微差がどうたら
蝸牛角上の争いはしたくありませんが、

>最新の偏差値では早稲田66、中央63です。

代々木ゼミナールの最新のランキングとやらでは、
中央の数値は64です。2013年の代ゼミの番付では、
中央法と早稲田法は67で、中央法が上に配置されていました。
翌年から、中央法は数学必須の四科目入試を導入しましたから、
そのおかげで偏差値は下がりました。


>★newark_newyorkさん

この人物が貼り付けているデータ、
早稲田大学の数値は、政経学部等と合計されたものであり、
さらに有力三職(法律職・行政職・経済職)ではない傍系の理系
(技官職)で嵩上げされたものです。中央大学の数値は、
法学部が大半です。ですから、数値だけでは単純比較はできません。

カレル・ヴァン・ウォルフレンという男が、その著書
『日本/権力構造の謎』で「中央大学から国家公務員Ⅰ種試験に
合格しないかのような」大嘘を垂れ流したことがあります。
私立大学でもっとも多くの事務次官を出しているのは中央大学です。
キャリアの最高地位たる内閣官房副長官(事務担当)も、
大学卒のキャリア出身では、中央大学の川島廣守のみです。
(大学ではない)早稲田の専門部出身の弁護士の井上卓一が
就任したケースがありますが。

二十年前に刊行された、村川一郎著『日本の官僚―役人解体新書』
(丸善ライブラリー) 等に詳しいデータなどが掲載されています。

旧司法試験においては、昭和26年から45年まで中央大学が二十年間、
合格者数ダントツ1位だったせいで、累積合格者数で大差を
つけていましたが、毎年の合格者数では早稲田大学の後塵を拝し
大差をつけられるようになっていました。

新司法試験のロースクールでも、中央の方が圧倒してきましたが、
昨年初めて早稲田が中央を上回りました。

学部の格(社会的実績)としては、早稲田の看板とされる
政経学部よりも、長谷川如是閑・杉村楚人冠・渋川玄耳の
ジャーナリズム三銃士をも出す中央大学法学部の方が
遥かに上ですが
(中央法からは大審院長、最高裁判事、検事総長、事務次官、
衆議院議長、経団連会長etc.)
受験屋や教育業界のおかげで、実際問題、
中央法と早稲田法では、後者を選ぶ人が圧倒しているでしょう。


■高等文官司法科合格者数(昭和9年~昭和15年)
1位 東京帝国大学 683
2位 中央大学 324
3位 日本大学 162
4位 京都帝国大学 158
5位 関西大学 74
6位 東北帝国大学 72
7位 明治大学 63
8位 早稲田大学 59
出典:秦郁彦『官僚の研究』(講談社)など

◎「文官高等試験行政科・明治時代編」の語で検索

div********さん

2015/2/2318:37:53

法曹志望でないのなら中央大学はオススメしません。
とりわけ法科大学院受験においては中央大学の教育設備は極めて整っているといわざるを得ませんが、国家一種はそのおこぼれに与れる程度、それ以外はほとんど見放されているように思えます。もっとも、大学を挙げて法律教育に力を入れていることからも、法律関係の勉強に限っては他の大学よりも取り組みやすそうですがね。
司法関係に進むなら早稲田は比較になりません。中央大学に入るべきです。この大学は、入学時の学力如何に拘わらず、周りと同じだけ頑張ればほぼそのまま法曹になれるレールが敷かれています。(もちろん100%とはいきませんが…)
したがって、国家公務員の総合職を目指しているのであれば向きませんが、進路が決まってない中、総合職程度しか業種のビジョンが浮かばないという状態でしたら、入ってみるのも良いかと思います。

早稲田大学は良くも悪くもオールラウンダーということで、どの分野を志望しても一定の環境を得られると思います。なので、進路が既に明確に決まっている方、絶対に法曹にはならないと誓いを決めている方などは迷わず早稲田だと思います。

sho********さん

2015/2/2301:28:13

司法関係に進まないなら、迷わず早稲田ですね。

tie********さん

2015/2/2222:18:37

早稲田法学部です。

最新の偏差値では早稲田66、中央63です。
ずっと前から早稲田の方が上ですよ。

shi********さん

2015/2/2221:41:40

早稲田大学法学部ですね。
大学のブランド力が上です。