ここから本文です

左利きの人は右利きの人より寿命が短いというのは本当ですか? 昔聞いた話なの...

アバター

ID非公開さん

2008/1/1113:35:29

左利きの人は右利きの人より寿命が短いというのは本当ですか?


昔聞いた話なのですが‥。
世の中の物は色々と右利きの人用に出来ているという話です。
(ハサミなどは左利き用などありますが‥。)
なので左利きの人は知らず知らずのうちに右利きの人よりもストレスが溜まっているらしいのですが、本当のところはどうなのでしょうか?

閲覧数:
1,978
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2008/1/1116:00:46

昔は左利きが命を失う確率が高かったと言われています。
人間の左腕は心臓を守る役割があって、とっさのときに左腕で心臓をかばえない左利きは命を失うことが多かったと考えられます。
具体的に言うと、
古代ローマの戦士のように右手に武器、左手に盾を持つのが正しい武装形体で、右手に盾を持っても意味がありません。
フェンシングも剣を左手に持つと心臓が相手に近くなるので命を落としやすくなります。
銃も左手に持って銃撃戦をやると相手に心臓をさらすことになるので危険です。
現代はこのような原因で命を落とすケースは少なくなっていますが、それでも不慮の事故で命を落とす人には左利きの比率が高いようです。心臓を守ると言う以前に、とっさのときに身を守ると言う本能が欠けているからだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2008/1/12 23:43:44

驚く 皆さん、回答ありがとうございました^^
右利きのあたしとしては左利きの人が日常生活でどんな時に不便に思うのか、ストレスが溜まるのか分からないのでとても参考になりました^^
kote2さんやマサさん達は左利きですかぁ´`
皆さん、早く亡くなられては困りますよぉ∑´`
寿命と利き腕の関係は奥深いですねぇ‥。
これはもっと追究していく可きですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1118:14:40

そうなん

ほな、私は短命やね。

確かに自販機、殆ど乗らないけど駅の改札とか、すっと入らんでイラっとする時は多少ありますね。



もし、ふっと何も言わずに姿を消したら、イキよったと思っといて。(笑)
それで短命かどうかは証明されるでしょう。

2008/1/1115:35:53

まことですかいぃー!やば、やばいっす。
どうすればいいすかねぇー、誰か教えて、ひぃ~。

chu********さん

2008/1/1114:53:39

マジすか ! (左利き) 今の心境 http://www.speedyshare.com/411427824.html※音量注意

マサ子さん

2008/1/1113:44:13

本当ですかっ!!私左利きで確かに自販機や駅の自動改札など右利き用になっているので、右手で入れると定期がうまく入れられなかったり、

自販機に左手でお金を入れるとボタンに半身遠くなるし、だからって動かずに左手使うとやりにくいし・・・

何かと神経使うことが多いことは確かですね~

私がいくつで死ぬか見ものですねぇ^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる