ここから本文です

AAAの写真をSNSのトプ画などに使うことについて!! AAAの写真をトプ画などに使う...

平 浩幸さん

2015/2/2223:34:47

AAAの写真をSNSのトプ画などに使うことについて!!

AAAの写真をトプ画などに使うことでいろいろと賛否両論があるみたいですね。

そこで皆さんの意見、またはもう既に決まっていること(○○○○により正式には既に禁止されているなど)を知っているのであればあれば教えてほしいです!!

これらも含め、以下の質問に答えてほしいです!!
1.あなたはAAAの写真を現在トプ画などに使っていますか?
(SNSなどをやっていない場合にはスルーしてもらって結構です)
2.AAAの写真使用について、何か知っていることはありますか?
(これもなければ結構です)
3.あなたはAAAの写真を使用することについて、どう思いますか?

たくさんの回答お待ちしてます!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2015/2/2318:31:06

以下、エイベックスHPより。

「雑誌に載っていた写真やCDのジャケット、テレビ出演時の画像、公式サイトにある画像などをホームページで使いたい場合、どうすればいいですか?
→ジャケット写真、公式サイト上の写真、雑誌に掲載されている写真など全ての作品には著作権があり、その無断使用は著作権侵害になりますので、ご遠慮ください。

自分で撮影したアーティストの写真を掲載したいのですが、どうすればいいですか?

→画像使用の際は著作権だけでなく、肖像権も考慮する必要があります。アーティストの画像を使用する際はそのアーティストが所属するマネージメント事務所の許可が必要です。なおエイベックス・グループでは、個人運営のサイトに対し原則として画像使用の許可は行なっておりません。」

だそうです。
http://avexnet.jp/contact.php

1.禁止されていると知っているので使っていません。
2.前述の通りです。
3.禁止されていると知ってか知らずかアイコンやカバー画面に使う人はいますが、最終的にメンバーに迷惑がかかるのですから、やめろと言われている以上やるべきではないと思います。
ライブ会場の看板の前で記念写真撮った画像とか、UFOキャッチャーでとったえ〜パンダのぬいぐるみを写メに撮ったものを使うぐらいは、限りなく黒に近いグレー、というところかなと思いますが、自分はやりません。

「aaa sns ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2015/2/2522:12:25

1.使ってないです。

2.メンバーのブログやTwitter、AAAParty、AAAMobileに掲載されているものの転載は一切禁止なようですよ!
以前、日高くんがそのような質問に対してTwitterで「むしろ使ってほしい」というリプライを返していましたし、全部が全部禁止というわけじゃないようですよ(^ ^)
ついでに言いますと、まだ発売されていないジャケット画像、歌詞、グッズの画像なども転載禁止なようです!

3.全てが全て禁止されているわけじゃないので、大丈夫だと思います(*^^*)
ただ、禁止といわれてるものを転載したりトップ画像にしたりはファンとしてよくないことですよね。
ちゃんとマナーを守って使用しているのであればいいのではないでしょうか。
私が以前avexに問い合わせたところも「載せる際のマナーをしっかり守っていただければ転載は構いません」とのことでした(*^^*)

2015/2/2518:13:33

1使ってません

2AAAの画像を使うのはNGです。特にファンクラブだけで公開されているものなど
他の方がだっちゃんがいいと言っているということなんですが、だっちゃんが言っているのはソロ活動(SKY-HI)の画像は使っても良いと言っているだけでAAAの画像を使って良いとは言ってません
詳しくは↓の画像で

3良くないと思います。禁止されているので

1使ってません

2AAAの画像を使うのはNGです。特にファンクラブだけで公開されているものなど...

mou********さん

2015/2/2514:58:05

1 使っていないです◎

2 私のTwitterの友達がAAAのスタッフにお問い合わせして
使ってもいいと返信がきたそうですよ◎

3 私は全然いいと思います

2015/2/2401:25:39

1.前はしてました。
2.TwitterでだっちゃんがAAA関連の画像をトップ画などに使うことに関して「むしろ使って欲しい」というようなことを言っています。
3.全然いいと思います。
AAA守護委員会と言った馬鹿げたアカウントがあるみたいですけど
ただの目立ちたがりやだと感じますね。
本人が良いと言っている以上大丈夫だと思いますよ。

Maaayuさん

2015/2/2300:24:34

トプ画にしていいかどうかは分からないですが、Twitter画像ブログ画像等AAAのメンバーがSNS関係のものに載せた写真はプリ画のアプリや他の人が保存できるようなところにはアップしてはいけないというルールがあります。(ブログは の場合、にっしーや宇野ちゃんは会員にならないとブログを見ることができないので会員でない人が画像を保存してしまったら会員に入った意味がない。Twitterの場合、Twitterをインストールしてない人でもそのような場に行けば簡単に保存できてしまう為)

周りの話によると、エイベックスが決めたルールみたいなので、守ったほうがいいかもしれません

拙い説明ですみませんでした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる