ここから本文です

写真のL版サイズは、何ピクセル×何ピクセルですか?ピクセルの意味もわかりません...

nma********さん

2015/2/2320:36:22

写真のL版サイズは、何ピクセル×何ピクセルですか?ピクセルの意味もわかりません。教えてください。撮った写真のファイルが、3.31MBあります。写真のL版サイズに縮小して友人にメールで送りたいのですが?

閲覧数:
41,627
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2015/2/2320:41:20

出力解像度300dpiで計算するとL判(127×89mm)で
およそ1500×1051ピクセルとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2015/2/2507:49:50

結論から言えば、縮小する必要はないです。

最近ではメールの添付ファイルも10MBまでは送信可能になっていることが多いです。
それ以上のデータを送りたいのであれば、データ送信サービスを利用するといいです。
https://www.datadeliver.net/

一度画像を縮小させてしまうと、もっと大きくプリントしようとしても細かい部分がぼやけてしまいます。
よかれと思って縮小しようとされているようですが、お節介だと思ってください。

sug********さん

2015/2/2411:21:35

日本語では「画素」といいます。デジタルでラスタ画像を扱う場合の最小単位です。
デジタルでは連続量を扱うことができないので、画像を横Xマスx縦Yマスの碁盤の目状に分解して(離散化)、そのマスごとの輝度情報・色情報を記録していますが、そのマスのことです。
カメラの機種によって多少違いますが、1000万画素だと3648画素×2736画素前後です。
Windowsですとエクスプローラ上での画像ファイルの「プロパティ」の「概要」タブで確認できます。

写真は被写体が実物大になるようにプリントすることは稀なので、印刷する側で用紙のサイズ一杯などに調整するのが一般的です。写真の印刷用ソフトの多くも用紙のサイズ・フチのありなしを指定する程度で用紙サイズ一杯になるよう自動的にやってくれます。

一方で、画像が碁盤の目状なので、あまり拡大しすぎると碁盤の目が見えてモザイク絵のようになってしまいます。一般的に1インチあたり縦横それぞれ300画素(300Dot Per Inch、300dpi。DotとPixelは厳密には違うがここでは同じとみなしてよい)以上あれば碁盤の目は見えないとされています。
なので、L判(89x127mm、3.5x5inch) の用紙に300dpi以上で印刷したい場合は1050x1500画素(160万画素)以上の画像データを用意しなければいけません。
ちなみに画像ファイルにはdpi情報も付加されていますが、上記のようにデジカメ画像では無意味なので適当な値(カメラの機種やそのメーカーによって違う)が入っています。一方でドキュメントスキャナ・プリンタなど撮影・印刷する範囲と画素が1:1で対応している機器同士を組み合わせ等倍で印刷したい(例えばA4をA4のままで)・・・といった場合はこのdpi値は大きな意味を持ちます。

あと、ファイルサイズが3MB程度ならパソコンやスマホのメールならそのまま送っても問題ないサイズです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2015/2/2321:55:08

ピクセルはカメラのセンサーの画素数です。
カメラのセンサーの横縦比は3:2で横4500ピクセルX縦3000ピクセルなら
4500X3000=1350万ピクセル(画素)です。

プリントするとヒトの目には1インチ(=25.4mm)に300ピクセルあれば像の粗さはわからなくなります。L版プリントは127mmX89mm(5X3.5インチ)なので、横5X300=1500ピクセル、縦3.5X300=1050ピクセル以上あれば粗さがわからなくなります。
1500X1050=157.5万画素です。
つまりL版にするだけなら1350万画素はオーバースペックで157.5万画素あれば、それ以上は無駄になります。例えば100万画素にすればプリントしたとき粗れた写真だと気がつきます。

写真のファイルサイスが3.31MBとは直接関係ありません。通常 カメラで撮った写真は JPEG(ジェイペグ)圧縮という方法でデータサイズを縮小します。圧縮率を上げるとサイズは小さくなりますが画質は悪くなります。同じピクセル数でも圧縮率の高い画像はサイズが少なく、プリントしても美しくありません。

157.5万画素以上にして送ればよいのですが、綺麗な写真にするためには圧縮率の低い高画質を選択するかTIFファイルやBMPファイルにして無圧縮にします。ただし無圧縮にすればサイズは極端に増えますから、JPEGの低圧縮高画質を選択してください。カメラならFINEモードで撮影することです。(NOMALは高圧縮)PCならソフトで選択しますが、Windowsマシンに最初から付いているソフトでは選択できません。PhotoShopElementsで良いのでご使用ください。

dr_********さん

2015/2/2321:27:04

「ピクセル」でググれば、最初にヒットするのですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

1ピクセルは、画像等の色を表現するときの、マス目や点の”最小単位”で、ピクセル数が多ければ、それだけ多くの色で表現が出来る様になります。
また、ピクセル数が多ければ、扱える色情報が多くなりますから、画像容量も多くなっていく事になります。

まぁ、色の扱える数や階調幅、画面解像度、印刷解像度等々、いろいろと関係してくることは多くありますが、基本的に「ピクセル数が多ければ、画像容量が大きくなる」と覚えて置いてください。

「・・・写真のL版サイズに縮小して友人にメールで送りたいのですが? ・・・」
との事で、「何かの目安」が欲しいのだと思います。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/

貴方が撮影された画像の容量では無く、縦横のサイズを確認してください。

キタムラさんではLサイズの場合、「1074x1524ピクセル(150万画素以上)」とのことなので、このサイズより小さくしなければ問題は無いと思いますよ。

L版であれば、お友達がフルハイビジョンテレビや相当のモニター画面で見たとしても、画像の長辺が2000ピクセル有れば良いと思います。

fuj********さん

2015/2/2321:20:11

写真サイズとピクセルは直接関係ありません。どんな画像であろうと、プリンターでサイズ指定するだけですので。そのまま送信でいいです。
またこれ以降、データサイズとかファイル送信について質問があれば、デジカメカテゴリーではなく、正しくはパソコンのカテゴリーで質問してください。