ここから本文です

グランドセイコーのスプリングドライブとメカニカルってどっちがいいのでしょうか...

mli********さん

2015/2/2321:19:37

グランドセイコーのスプリングドライブとメカニカルってどっちがいいのでしょうか?

グランドセイコーの購入を考えています。上記二つの違いについて、構造や精度の違いはわかるのですが、独

特の時計の味(例えば音がいい)や、メンテナンスのメリットなど違いがあれば教えていただけますでしょうか?

大した違いがないのなら、スプリングドライブの購入を考えていますが、メカニカルに何かしらのメリットがあるなら、再度考え直します。

あと、文字盤を黒と白で悩んでいます。こちらは個人的好みで結構ですので、ご意見を添えて頂いたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2015/2/2322:25:00

個人的な嗜好の話にはなりますが、味わいはメカニカルの方に感じます。
なんていうか、時計らしい趣を残している感じ。
ですがスプリングドライブのスイープな運針は、うっとりいつまでも見てられますね。

選択は時計の思想に寄せる個人的な思いでの選択でいいのではないでしょうか。

時計は基本的には精度を追求して進化してきました。
機械式からクォーツへの変遷もその進化の一部ですよね。
スプリングドライブは、考え方によっては高度な技術を退行する方向に使っちゃってます。
なんとなくどっちつかずなコウモリ感。
それをよしとするか、潔く純粋な機械式まで戻った選択をするかは、全くの個人嗜好に委ねられるところかと思います。

私見ですのでご参考程度に。

あ、文字盤の色は黒が好きです。
コレも私見です。

質問した人からのコメント

2015/2/27 17:33:09

みなさんご回答ありがとうございます。

再度時計屋で吟味して決めたいと思います。それにしても、時計選びは悩みますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwj********さん

編集あり2015/2/2420:06:54

個人的な趣味の世界の話になってしまいますが。
やはり、機械式(メカニカル)の魅力は何と言ってもゼンマイと歯車といった物理的な部品を組み合わせて正確な時を刻む時計に仕上げる、正に職人技の世界です。
一方で、スプリングドライブはそこに電子制御が入ってきてしまうので、若干興醒めしてしまうのです。
もちろん、スプリングドライブもものすごい技術でそれこそ職人技かもしれませんが、昔ながらの職人技とは少し違う気がします。
私はメカニカルが好みです。

文字盤は白が好みですが、保有する時計がほぼ白ばかりなので、今は黒が欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2015/2/2409:24:22

スプリングドライブのこと、食わず嫌いで、よく理解してはいないんですが、
追加機能がある分、メンテナンス費用は高いような気がします。
それと、何十年後か、セイコーでメンテナンスを受け付けてくれなくなった場合、他の技術者で整備可能なのか不安です。
私は黒文字盤の方が精悍な気がして好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる