ここから本文です

長文になります。ヨロシクお願いします。 つい先日、ダイヤモンドシライシで婚...

mai********さん

2015/2/2402:59:01

長文になります。ヨロシクお願いします。

つい先日、ダイヤモンドシライシで婚約指輪と結婚指輪を成約してきました。
来店前からコチラの接客、販売方法をわかった上で来店しました。
元々

定価で買う気はなく、色んなサイトでもあるように半額くらいが妥当と書いてあるのを見ていたので約半額くらいまで粘りました。
1度違うお店も見たい考えたいと言うと多少の引き止めはありましたが、みなさんが言うほど強制的引き止められたりしなかったです。
結局違うお店も見に行き納得できなかったのでシライシに戻り、デザインはもちろんダイヤの大きさ、クラリティ、カラー、値段ともに理想と合ったため成約しました。
が、やはりあのあまりにも悪評&酷評でどーなんだと思えてきちゃって、中にはシライシで買ったダイヤならいらない、シライシで買うやつはダイヤの価値も見抜けないバカだ、などダイヤモンド自体の品質をダメ出ししてるカキコミもありましたので正直ヘコんでいます。
まだ2日しかたっていないのでキャンセルも視野に入れています。
この気持ちを抑えておけず、彼を傷付けたと思いますが正直に話しました。
そしたら
「スキなブランドがある人はそのブランドで買ったコトが満足で、そのブランドに興味がない人からしたらどーでもイイコト。
例えば同じ品質で100万円予算として某T社では0.3ctのダイヤが買える。
ノーブランドでは1ctが買えるとしたら?
そこはもう好みの問題でドチラのダイヤもイイ物には変わりないでしょ?
確かにこの評判の悪さは気にはなるケド、もしダイヤの品質がウソなら詐欺だからこんなコトしてるお店とっくになくなってると思うし、気になるなら手元に来てから鑑定に出したらイイ。
それでウソなら訴えればイイだけ。
そもそも全部わかった上で見に行くって言ったの自分でしょ、それでも毎日つける物だからテンションが上がるこのデザインがイイって言ったのも自分。
ただそこにイイなと思ったダイヤがあっただけ。なかったら買わなかった、タイミングぢゃないの?」
と、冷静に答えてくれました。
何も言えず...
でも何かモヤモヤする...
当たり前ですがゼクシーnet内ではイイクチコミしかなく、その数も決して少なくはないのでたまたま担当してくれたスタッフさんが良かったのか、もしくは私達が気づいていないだけなのか。

そんなにダイヤモンドシライシってダメなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2015/2/2408:48:25

駄目ではないです。ただ、最初から値引きありきの値付けをしているから評判が悪いんです。

そもそもシライシなんてジュエリー好きが普段買うお店じゃなくて、ゼクシィの目立つ所に広告載っけてジュエリーの知識も何もない、初めてジュエリーを見に来たカップルに勢いで売ってしまうような一見さんしか来ないような店だからそういう商法をするんです。

例にT社を出しておられるので私もそのように説明しますが、T社が100万円で0.3カラットが買えるとして、その値段は指輪の値段プラスブランド料で100万円となる訳ですが、シライシは元は30万の価値しかないものに100万と値段を付け、値下げを提示して、ほーら、うちはこんなに値下げしてお得だから買いなさいという商法だから評判が悪いんです。

お祝い事だからと値切らない人や値切れない人もいますよね。シライシがそういうお店だって知らないで行ったら、そりゃ評判が悪くなる訳です。

あと、そんなに値引くなんて元の値段なんてあってないようなものだという不信感も普通ならわきますよね。原価はいくらなの?って。

長くなりましたが、質問者さんがお得だと思って納得して買われたのならそれでいいと思います。
決めたものを今からシライシにキャンセルなんて言ったら嫌な思いをすると思いますよ。

• 質問者

mai********さん

2015/2/2517:00:38

回答ありがとうございます。
    「悪くはないがシライシなんか」と言われてしまうのですね...
    無知なカップルに押し売り...そうとらえました。
    ですが私は押し売りはされていなく、接客にも不満がなかったため、ダイヤがダメならキャンセルもあるカナと
    思いました。
    ですが、他の方で実際にシライシで購入され満足されている方がいるので少し安心しました。
    自分が気に入ったものを付けるコトがイイと
    思ったので、買ったものには後悔していません。
    でも本当に品質のイイダイヤを取り扱っているならもっと堂々と
    余裕を持った接客すればイイのにって思いますね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/2/2514:01:59

初めまして、この度は御結婚おめでとうございます!

私もシライシで婚約指輪、結婚指輪共に購入しました。

私は購入した後に悪評を知りました。
でも、私は満足していますよ!

当時対応下さった方も素敵な方でしたし、近くによった際にクリーニング等してもらいますがいつも気持ちのいい対応をしてくださいます!

何より、婚約者様が仰るように気に入ったものにするのが一番!
私もそう思います。

なので、酷評があろうが私は自分が気に入って主人に買って貰った指輪すごく大好きですし大事です。
出掛けるときにはいつもエンゲージリングとマリッジを重ね付けして出掛けます。

お店の評判も大事かも知れないけれどでも一番大事にしないといけないのは質問者様のお気持ちです!
気に入った!っていうその気持ちだと思いますよ

初めまして、この度は御結婚おめでとうございます!

私もシライシで婚約指輪、結婚指輪共に購入しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/2/2510:37:44

私もダイヤモンドシライシで購入しました。
ダイヤは持っていた物を使ったので、少し状況は違うかもしれませんが。

私なんて、ブランドは高いから嫌、ダイヤの持ち込み可、家から近い、というだけの理由でここにしました。
悪評も知ってはいましたが、気にせず行きました。
接客が悪かったり、気に入るものがなければ、他の店に変えたかもしれませんが、
店員さんはとても感じの良い方で、気持ち良く買い物ができましたし、デザインも気に入ったので、即決で購入しました。
何の後悔もありません。

悪評って、ネットで調べなければ見聞きしないので、私はあえて見ないようにしています。見ると不快になると思うので。
彼のおっしゃることはごもっともで、悪評と言っても、偽物を売っているというようなことはないはずで、品物自体に問題はないと思うのです。

指輪に「ダイヤモンドシライシ」って書いてある訳ではないので、どこで買ったかなんて誰にも分からないし、
友達に「どこで買ったの?」って聞かれたら、「ノーブランドだよ^ ^」って言えば済みますから、
他人の目を気にする必要はありません。

あとは、自分の中で折り合いをつければ良いだけです。
評判の悪い店で買った、ということで、大切な指輪にケチがついたような気になってしまうのだと思うのですが。
キャンセルして他のお店で探したとして、理想通りの指輪に巡り会えるとは限りません。
巡り会えない可能性の方が高いでしょう。既に気に入った物が存在しているのですから。
そうすると、評判の良いお店の好みでない指輪と、評判の悪いお店の好みの指輪、どちらが良いのか?ということになります。

1年も経てば、どこで買ったかなんて、気にもしなくなります。
1年経っても、お気に入りの指輪を見ると、テンションが上がります。
これは、私の実体験です。
あとは、貴方がどちらを選ぶか、です。

悪評なんて、見ない!聞かない!私はそんなこと知らない!
赤の他人の評価より、自分が感じたことのほうが大事!
というくらいの気持ちでいたら良いと思います。
悪評以外、特に問題のない買い物だったなら尚更です。

気に入ったデザインの指輪が出来上がって手元に来たら、本当にテンションが上がりますよ!
私なんて、出来上がりが楽しみで楽しみで。初めて手にした時の感動は未だに覚えてます。

悪評のことは忘れて、出来上がりを楽しみに待てるようになるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる