ここから本文です

もし、狸親爺(徳川家康)は、猿面冠者(豊臣秀吉)により関八州250万石へ移封され...

ult********さん

2015/2/2407:17:48

もし、狸親爺(徳川家康)は、猿面冠者(豊臣秀吉)により関八州250万石へ移封される事なく三河・遠江・駿河・伊豆・甲斐・信濃6ヶ国150万石の完全領有のままであっても 史実と同じく東軍の総大将として関ヶ原合戦に勝利して天下を取って幕府を開く事が出来ただろうか?

補足秀吉の死後、五大老筆頭として専横の限りを尽くして暴走しまくるのは史実と変わらずという条件で!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

img********さん

2015/2/2811:20:25

関八州250万石は独立大名並に扱われた家臣も入れての石高です

実質徳川家は100万石程度だった模様(しかし後北条家の税率を採用しているために実高は100万石に届かなかったようです)

前述されております朝鮮出兵への拒否は史実ではなく名護屋まで最大兵力(1万とも1万5千とも言われています)で参陣しており徳川家は2か所の陣屋を持っています(但し渡海はしていないー利家も渡海なし)

維持費もかなりかかったことでしょう(移封後2年、関八州領国仕置き真っ最中)

ですから移封させられることがなかったなら、反対に余裕があったかもしれません

史実と同じく天下を取ったことでしょう

補足ですが
>秀吉の死後、五大老筆頭として専横の限りを尽くして暴走しまくるのは史実と変わらずという条件で!

政務を任されていたのは「秀吉遺言」により家康一人です

5奉行に国政が任されていたとか(義演准后日記)は「口約束」のみ
大老+奉行衆の連名だとか(本人達の起請文のみー遺言に記載なし)

は、上記の通り遺言に反映されていません

秀吉は病で臥せっている時に大老+奉行個々に色々「口約束」をしていたようで「譫言で何か言っていてもその時は頷いて聞いておき後で確認すること」となっていましたので最終的に残った「秀吉遺言覚書」で間違いありません

あと>専横の限りを尽くして暴走しまくる

の根拠の一つに大名(大老含む)達を領国に帰したと言うのがありますが
「織豊期主要人物居所集成」に毛利輝元は会津征伐が決まった慶長5年6月初旬まで大坂・京伏見に在所が確認されています

領国へ下国していません

宇喜多秀家にしても慶長4年秋ごろから慶長5年正月までの自家の騒動で在大阪→上洛ですので下国はしていないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タコタコさん

2015/2/2413:46:04

まあ、関東に誰が配置されたのか?

にもよりますが、基本的な流れは変わらないと私は思います。

関ヶ原にしても結局戦ったのは外様ばかりで徳川主力は戦っていない…それでも勝った訳ですから、史実通りに前田利家が死んでいれば同じ流れになったと私は思います。

厄介だとすれば関東に上杉景勝が入っていた場合です。実際に秀吉は小田原征伐直後には上杉を関東に封じる構想があったと言う説もあります。

まあ、上杉が封じられても家康の様に北条旧領を丸々とはならないでしょうが、それでも100~150万石で関東に上杉がいれば相当厄介には違いありません。同じ関東には三成の盟友佐竹義宣も居ますし、関東ならば伊達政宗を気にする必要性が薄くなります。

そうなると上杉も家康が三成挙兵を知って引き返した後から追撃してくる可能性も否定出来なくなります。関東からなら雪の心配もなく、物資の海上輸送も可能ですから補給の心配も薄い。

最悪、三成のシナリオ通りに挟み撃ちになる可能性も無くはありません。

まあ、家康がそう易々と策にハマるとも思えませんが。

ter********さん

2015/2/2412:31:15

関八州への移封がない場合、家康が、秀吉からの朝鮮出兵への要請を断れたか、という問題があります。
史実では、移封先の整備が大変だから!という理由で朝鮮出兵に参加せず、戦力を温存した家康ですが、移封されてないとなると、朝鮮出兵への参加を断れず、自前の戦力を減らしていた可能性が高いです。
その一方、他の出兵組の大名とはよしみを通じることができたと思われるので、関ヶ原の時点でのプラス・マイナスは0、結局史実と同様に幕府を開くことができたと思います。
ただし、徳川幕府と李氏朝鮮の関係は史実より厳しいものになったと思います。

マサさん

2015/2/2410:58:49

とってますね。豊臣敗因の元凶は石田三成の勝手な決起と豊臣秀吉の身勝手な振るまいと身内粛清です。徳川家康がたとえ前田利家と同じ100万程度だとしても戦上手な徳川家康なら討ち果たしてたと思います。加増された場所が関東ではなく、東北や九州なら挙兵に手こずって秀忠、家光時代に決起してたかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる