ここから本文です

猫の腎不全の食事について教えて頂きたいのでどうぞよろしくお願いします 先日...

red********さん

2015/2/2407:44:36

猫の腎不全の食事について教えて頂きたいのでどうぞよろしくお願いします

先日初期の腎不全と診断されたので、フードを腎不全用にかえる事になりました。

今までの食事は、ドライフードにウエットを混ぜていたので、ドライだけでは食べてくれません

そこで、ロイヤルカナンの腎臓サポートに、ロイヤルカナンの腎臓サポートウエットを混ぜてしばらく食べてくれていたのですが、飽きてしまい、次に腎臓サポートフィッシュティスト(ウエット)を、混ぜて食べてくれていたのですが、また食べなくなり、ヒルズのk/dの缶詰を1日だけなんとか食べてくれたのですが、その3種類はもう食べてくれなくなりました

そこで、それ以外で腎不全のウエットで、他に、アニモンダ インテグラ プロテクト 猫用 ウェットフード ニーレン ビーフ ターキ チキン以外でありますでしょうか?

それらも食べなかった場合、食べてくれるよう工夫とかありましたら教えて下さいどうぞ宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2015/2/2510:27:00

ウチの今14歳の猫も療法食を食べてくれず、ずいぶん悩みました。
2012年12月に発覚してから1年近くは、療法食として出ているフードを普通に食べなければ、ふやかしてみたり、普通食を砕いてふりかけてみたり色々と試行錯誤してみましたが食べてくれず体重が減っていってしまいました。
ご飯が美味しくないストレスと通院のストレスとでお互いがぐったりしちゃったので、もう好きなものを食べさせることにしました。
といっても粗悪なものはあげられませんのでネットでいろんなサンプルを取り寄せたりしましたが結局は【銀のスプーン15歳以上】に落ち着きました。
たまにピュリナワンやカルカンやモンプチのドライも食べちゃってます。

通院は嫌がるし経済的理由から血液検査費用を補液にあてたいということで今は一切していません。
最後の数値はBUN70代・クレアチニン3.4でした。
先生が「数値も判断には必要ではあるけれどあくまで目安だから猫本人が食欲があってオシッコもウンチも出てて調子良さそうならそれで良い。」とおっしゃったので今は薬をもらうのと補液してもらうために月に一度だけ通ってます。
(たまに調子悪そうな時には数日続けて補液に行くこともありますが)
薬は心臓の薬でサプリメントはネフガードとオメガをあげています。
家では出来るだけ水分を取らせるために美味しいウェットフードに水を加えてスープのようにしてあげると良く飲んでくれるのであげてます。
たまにシーバもおやつにあげています。

とってもゆる~い闘病生活ですが以前初めて腎不全で無くした猫を通院漬けでストレスフルに死なせてしまったので今の子は出来るだけストレスフリーに過ごさせてあげたいと思い、今のスタイルになりました。

長くなりましたが、こんな過ごし方もあると知って頂きたかったんです。

もちろんウチの14歳の子は今でも元気に過ごしています♪

質問した人からのコメント

2015/3/1 22:33:30

お答え頂いた皆様もありがとうございます。今回は、処方食を食べたがらない場合の工夫や、どうしても食べない場合は、好物なものをと闘病生活に大切な事も教えて頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2015/2/2602:58:24

日清製粉グループからjpスタイルの腎臓病用の療方食でキドニーキープがあります。
…一粒味見しましたが療方食の中で一番美味しい、ましだと思いました。
動物病院で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
市販の予防食とは違いますので気を付けてください。

上記に対抗してかロイヤルカナンからも腎臓サポートセレクションという新しくカリカリのが出てます。
シーバみたいに中に美味しい味が入ってるらしいです。

ult********さん

2015/2/2601:44:47

うちの場合は

腎臓フードで一番食べてくれるのは、
キドニーケアのチキンテイストです。

あと自宅で輸液がオススメです。

rur********さん

2015/2/2408:56:42

高蛋白、高リンの食事を避けることです。
基本は腎臓用療法食で、
難しい場合は高齢用の食事になりますが、
少しずつ不向きになっていきます。
カリナール1、2、レンジアレンなどのサプリメントを併用し、
高リン、高蛋白に対応する方法もあります。
猫の腎不全の治療は、
血液検査、尿検査、血圧など複合の結果で変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる